駅たびコンシェルジュ盛岡スタッフおすすめのランチ【焼肉・冷麺 大同苑】

  • 岩手
  • 食べる
冷麺県岩手、盛岡から、盛岡駅でおすすめの冷麺をご紹介!
盛岡冷麺はコシのある太麺、カクテキもしくはキムチ、牛肉のチャーシュー、ゆで卵、酢漬けのキュウリやネギ、白ゴマ、季節のフルーツなど、ほとんどのお店が定番の形で提供しているのが特徴。だからこそ、お店によって味や食感、風味が全く異なり、見た目ではなく食べて初めてお店の拘りを感じられるところが、冷麺好きを魅了してやみません。
そんな数ある冷麺店の中でも、盛岡市民が長年愛し続けて来た昭和40年創業の老舗『大同苑』のおすすめメニューを紹介します!今回ご紹介するのは、ご旅行の方でもビジネスの方でも気軽に食べられる、盛岡駅ビルにある『大同苑 盛岡フェザン店』です。
分かって食べると美味しさ100倍!冷麺の楽しみ方も書いていくので、食べに行く前にしっかりチェックして、大同苑を味わい尽くしてくださいね。

メニューの定番!盛岡冷麺

歯ごたえあるもちもちの麺と透き通ったスープが照明でつややかに光る。
冷麺を食べるときは、辛みを入れますか?
もし迷っているなら、辛い物が好きな方でもまずは「別辛」を注文することをおすすめします!「別辛」とは文字通り、辛みを別に分けて注文すること。カクテキやキムチなどの辛みが入った冷麺ではなく、別皿に分けて頼むことで、スープや麺の味を二度楽しむことができるのです。
冷麺を味わい尽くしたい方は、是非「別辛」を体験してみてくださいね!
麺を食べる前の一口目が至福。

大同苑のこだわりはスープ!
さっぱりとしたスープが多い冷麺の中でも、大同苑はこってりとして濃厚。それもそのはず。仙台牛のスジと牛骨・鶏ガラの出汁がこれでもかと濃縮されているのです!
空腹の時に口に含ませると、とろりとした舌触りに、出汁の風味と冷麺特有の甘さが体に染み渡ります。麺を食べる前には、キムチを入れずにスープを舌で味わって楽しむのがおすすめです!

辛みが絡まる半透明の綺麗な麺。

小麦粉とでん粉を原料にした盛岡冷麺は、弾力のある太麺ですが、食感はお店によってそれぞれ違います。
大同苑の冷麺はもっちりしつつも固めで、しっかりとした噛み応え。ぷつんと切れる感覚が気持ちいい!出汁の効いたスープをしっかり絡めて、まずはそのまま麺を食べるのがおすすめの食べ方。
そのあとお好みでキムチを入れると、甘みのあるスープにピリッと程よい辛みが追加されて、二度美味しさを味わえます!
スープが濃厚な分、キムチは甘さがなくすっきりとしています。麺とスープを混ぜ合わせた時のバランスが考えつくされているのです。

大同苑といったら元祖・名物ネギタン塩!

焼く前の綺麗な赤身を見るだけでワクワクする。
大同苑といったら勿論冷麺だけではありません。
オリジナルメニュー『名物 ネギタン塩』は予約が必要なほどの人気商品!本店では水曜日限定で提供しており、予約してでも食べたいという方が後を絶たないそう。できるだけ品切れしないように用意はしていても売り切れてしまう、大人気の看板メニューなのです。
こんがりした焼き色に食欲をそそられる。
フェザン店では一つ一つ丁寧に焼き上げてくれます!これからお仕事の方も、ご旅行の方も、衣類に匂いがつく心配がありません。
中には牛タンに巻かれた柔らかいネギがぎっしりと入っています。ネギは臭みがなく、苦手な方でも美味しく食べられます!一口頬張ると、牛タンのコリコリした感触と、しっとりしたネギが口中いっぱいに広がり、ネギは噛むほどにシャキシャキとした歯ごたえが出てきます。食感が好きな方には、是非一度食べてほしい一品です!
添えたレモンをかけると肉汁と爽やかな果汁が混ざり合い、焼き上がりの風味をより一層引き立てます。

盛岡フェザン店でしか食べられない和牛トロスジ丼!

和牛トロスジ丼はミニ丼で冷麺とセットにできます。全部を味わい尽くしたい方にはおすすめ!
柔らかく煮込んだお肉と大根に味が染み込んていて、白米との組み合わせが絶品。レンゲですくって頬張る手が止まりません!
お肉は仙台牛と前沢牛を使っているので、美味しいのもそのはず。
お肉といえば、冷麺に乗ったチャーシューも柔らかく、口の中でとろけます。麺は歯ごたえがあり、チャーシューは柔らかい。こうしたバランスもまた、大同苑が美味しいと感じる理由なのかもしれません。

盛岡駅に来たら『焼肉・冷麺 大同苑』へ!

大同苑盛岡フェザン店では焼肉の焼き機がないため、冷麺がメインの店舗です。その代わりに、お肉は『仙台牛焼肉重』や『和牛トロスジ丼』など、食べやすいスタイルで提供!
今回紹介した以外にも気になるメニューが沢山あるので、盛岡駅に来たら是非大同苑に立ち寄ってみてくださいね!
盛岡駅で老舗の味を頂ける、そんな贅沢な食のトリップをぜひ体験してみてください。

焼肉・冷麺 大同苑のホームページはこちら
岩手旅行はダイナミックレールパックがお得です!
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事