期間限定の利賀さるなしマカロンを求めて【ムッシュー・ジー】※2023年9月に移転しました

  • 富山
  • 食べる
※2023年10月更新※

2023年9月に店舗が移転しました!住所等が変更になっていますので、新店舗については下記の記事をご確認ください。
 ↓ ↓ ↓ 


先日ご紹介した「利賀村」の活性化を目的とした利賀プロジェクト、通称トガプロで生まれた「利賀さるなしマカロン」を求めて、富山市内のマカロン・フランス菓子専門店「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」に行ってきました!

前回の「利賀さるなしマカロン」に関する記事はコチラから!
 ↓↓↓

利賀さるなしマカロンの販売は12/1~31の期間限定!

12月1日から「Monsieur J」店舗、百貨店の「大和」富山店、富山駅前のCiCビル1階「ととやま」にて販売中の「利賀さるなしマカロン」ですが、1ヵ月の期間限定フレーバーということで、駆け込みでお店を訪れました。スタッフの方々がサンタ帽を被っていたり、ケーキ完売のお知らせが掲示されているのを見るともうすぐクリスマスだな~としみじみ感じます。店舗の入口ではトガプロの取り組みや利賀さるなしマカロンについても紹介されていました!
店内のショーケースに並ぶ色鮮やかなマカロンの中に…ありました!新作かつ期間限定の「利賀さるなし」味。バナナ入りだということをここではじめて知りました。実際に食べてみた感想としては、ほんのりとしたさるなしの酸味とバナナの甘さが混ざりあい美味しかったです!キウイっぽい味といわれると「たしかに…」と思いますが、そっくりかと言われると違う気がして、不思議な味わいでした。いつか生のさるなしも食べてみたいですね。
それとあわせて購入したのが、こちらの「クイニュウ」。あまり聞きなれない名前ですが、ブルターニュ地方の名物パンとのこと。「クイニーアマン」の一種ですかね。北陸通信部スタッフの個人的イチオシ商品で、表面のパリパリのコーティングや中の生地の食感がたまりません。マカロンを買いに行く時には必ずといっていいほどセットで購入しています。クイニュウの販売は土日のみの数量限定なのでご注意ください。
ここのマカロンを食べるともう他の店のマカロンじゃあ満足できなくなるかも…と思わせてくれるほどの美味しさを提供してくれる「Monsieur J」ですが、素材の風味を生かした濃厚なマカロンだけでなくケーキやクイニュウなど他の商品もおすすめです。今回の「利賀さるなしマカロン」のように期間限定のフレーバーも多いので、どの季節に訪れても新しい発見があるかもしれません。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事