フランス人パティシェが営む富山の人気マカロン店が移転オープン!【ムッシュー・ジー】

  • 富山
  • 食べる
富山市総曲輪にあった地元で人気のマカロン・フランス菓子専門店「Monsieur J(ムッシュー・ジー)」が、オープンから10周年を迎え、厨房拡張のために店舗を移転してリニューアルオープンしました!広くなった店内には新メニューやイートインスペースも設置されたということで、さっそく北陸通信部スタッフも新店舗を見てきたのでどのように変わったのかをご紹介します。

2023年9月18日、新店舗へ移転してリニューアルオープン!

外観
駐車場の案内
新しいお店は、富山市内を走る路面電車を「安野屋」駅で降りて、歩いて約7分ほどの場所にあります。以前のレンガ調の外観もかわいくて素敵でしたが、白黒を基調とした外観に金字の店名が映えるおしゃれな店舗に変わりました!
車で訪れる方が多いので駐車場が3箇所ご用意されていますが、店舗の真横にある第1駐車場以外は少し離れた場所にあるのでご注意ください。お店の前には駐車場の案内の看板が出ているので要チェックです。

新店舗では新たにパンの販売がスタート!

店内に入ると、まるでフランスの洋菓子店にいるかのような空間が広がっていました。くすみ系のパステルグリーンをベースにした内装の落ち着いた雰囲気の店頭には、色とりどりのマカロンやケーキ、焼き菓子など豊富な種類の商品が並んでいてついつい目移りしてしまいます。
その中でも特に気になる商品は、名物のマカロンのショーケースの上に並んだ美味しそうなパンの数々…!今回のリニューアルの最大のポイントといっても過言ではないのが、バターの風味が香るさまざまな種類のパンが販売開始したことです。北陸通信部スタッフの個人的イチオシ商品だった「クイニーアマン」も、以前は土日のみ数量限定で販売していましたが、新店舗ではいつでも買えるようになったのでうれしいです!店主のおすすめは「クロワッサン」。フランスではバターを楽しむためのパンとも言われているそうで、ムッシュー・ジーではAOP認定のフランス産発酵バターを使用し、フランスで流行しているレイヤーが美しい、高さとふくらみのあるクロワッサンを追求しているとのこと。

新たに設置された2Fサロンのイートインスペースでは、ケーキやマカロン(2個)などをドリンクと一緒に味わえるセットメニューも注文可能ということで、今回はクロワッサンのセットを注文しました!

2Fにはイートインスペースが新設!

こちらが2Fに新設されたイートインスペースです。リニューアルオープン直後に訪問したのでお祝いのお花が置かれていましたが、2人がけの席だけでなく窓際のカウンター席もあるので1人でも気軽に利用できそうですね!1Fのショーケースの横からもガラス越しに厨房の様子がよく見えますが、2Fに上がる階段のところからもパティシエの方が調理している姿を眺めることができました。
クロワッサンセット+クイニーアマン
食べきれないので、今回マカロンやカヌレはテイクアウトで
クロワッサンセットに単品のクイニーアマンを追加したのがこちら。おすすめのクロワッサンは1つ1つ大きくて、表面はサックサクで中はふわっとしていて生地の層がとてもきれい!香り立つ芳醇なバターを味わえる一品です。お店の営業時間が10時からなので、少し遅めのモーニングや早めのランチにいかがでしょうか。のんびりカフェタイムに訪れるのもいいですが、午後だと商品が売り切れている場合もあるので、どうしても食べたいパンやマカロンのフレーバーがあるなら早めの来店をおすすめします。

自分へのご褒美や誰かへの手土産にマカロンやケーキを買って帰るだけでなく、店内でゆっくり過ごせるようになってますます大好きなお店になりました!富山を訪れた際にはぜひ「ムッシュ―・ジー」までちょっと足をのばして、絶品マカロンや新商品のパンを味わってみてください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事