2月の伊豆は河津桜!2024年開催【河津桜まつり】

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
河津桜トンネル

2024年度「河津桜まつり」開催!

2024年2月1日(木)から2月29日(木)まで、伊豆・河津町で「河津桜まつり」が開催されます。

河津桜は2月上旬から開花し始める早咲きの桜。河津町の河津川沿いには約850本もの河津桜が咲き、河津町全体では約8,000本の桜が咲き乱れます。河津桜まつりの開催期間中は屋台の出店や、夜間には河津桜のライトアップ等々、様々なイベントが開催予定。カップルもご家族もご友人同士でも楽しめることができるお花見イベントです。今回はそんな河津桜まつりの見どころをご紹介します。
2024年度「河津桜まつり」パンフレット

河津桜とは

河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、約1ヶ月を経て満開になります。またほかの桜と比較して、花弁が大きく濃いピンク色をしているのが特徴。鮮やかなピンク色が実際に目で見ても、写真で見てもよく映えます。
河津桜

河津桜原木

河津桜は、現在では全国各地に植樹され、河津桜まつり期間中には河津桜を見に、大勢の観光客が河津町に集まります。そんな河津桜はある男性によって発見されたことはご存じでしょうか?

河津町田中に住む飯田勝美氏は1955年頃の冬、河津川沿いで芽咲いている苗を偶然見つけ、自宅の庭先に植えました。植えてから10年後、ようやく花が咲き始め、当時は発見者である飯田氏の屋号から「小峰桜」と呼ばれていました。その後の調査で新種であることが判明し、河津町に原木があることから、「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されたのです。

飯田家の敷地内に立つ原木は、河津町役場から徒歩約1分、河津駅からは徒歩約15分の場所にあります。推定樹齢65年以上。道路に覆いかぶさるほどの大木です。
河津桜原木

夜桜ライトアップ

河津桜まつり開催中は河津駅前の館橋より下流と、踊り子温泉会館裏で、夜桜のライトアップが行われます。夜空に浮かび上がり、川の水面に反射するピンク色は幻想的でロマンチック。
河津桜のライトアップ

「夜桜ライトアップ」概要

実施期間:2024年2月1日(木)~2月29日(木)
実施時間:18:00~21:00
会場:桜並木2ヶ所(館橋下流、峰温泉桜トンネル)
「河津桜まつり」会場マップ

1日4組限定!お花見弁当

ちょっとリッチな気分で優雅にお花見を楽しみたい方にオススメなのが「お花見弁当」。

桜並木が見えるお座敷貸し切り席や、お弁当、踊り子温泉会館入浴料など、これだけで河津を存分に楽しむことができるセット!事前予約が必要なので忘れずに!

「お花見弁当」詳細

料金:おひとり様 6,000円(1組2~4名様)
場所:踊り子温泉会館
期間:2月1日(木)~2月29日(木)
座敷貸切席利用可能時間:11:00~14:00(お弁当は11:30以降)
内容:お弁当、踊り子温泉会館入浴料、フェイスタオル、お座敷貸し切り席利用料、駐車場料金

※予約はご利用の5日前まで
「お花見弁当」イメージ
~伊豆・河津桜まつり~ お座敷貸切席にてゆったりお花見弁当&温泉入浴プラン

逆川実りの会 餅のふるまい

地元逆川地区の「逆川実りの会」が育てた、もち米で作られたつき餅が配布されるイベント!数に限りがあるのでお早めに!

「逆川実りの会 餅のふるまい」概要

【200名様限定】2月1日(木) 10:30~(河津桜観光交流館駐車場)
【500名様限定】 2月24日(土) 10:00~(笹原公園)
逆川実りの会 餅のふるまい

コタツでお花見

河津桜まつりのメイン会場から少し離れた上佐々野地区の丘の上にある「河津ブルーベリーの里」にはコタツが出現!あったかいコタツに入りながら、丘の上で、河津桜と菜の花の景色を楽しみませんか?
コタツでお花見

「コタツでお花見」概要

開催日:2月24日(土)、25日(日)、3月2日(土)、3日(日)
開催時間:10:00~15:00
入園料:200円(中学生以上)

一足先に河津で春を感じよう

「河津桜まつり」では咲き誇る河津桜はもちろん、地元ならではのイベントやご当地グルメなどが楽しめます!

リアルタイムの開花状況も更新されているので、ぜひ河津桜の見ごろに合わせて訪れてくださいね。
河津桜と菜の花
河津桜開花情報 【河津桜まつり実行委員会】
列車+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事