2023年開催梅まつり!まるで梅の絨毯!湯河原梅林「梅の宴」

  • 神奈川
  • 観光する
湯河原梅林「梅の宴」
2023年2月4日(土)から3月12日(日)まで、湯河原梅林にて開催される「梅の宴」。湯河原梅林一面が紅白の梅で埋め尽くされる春の風物詩です。ほのかな梅の香りに包まれて、一足早く春を感じに行きませんか?
湯河原梅林の「梅のじゅうたん」

湯河原梅林

湯河原梅林は、雄大な自然景観を見ることができる「幕山」の麓にある自然豊かな公園です。春には梅や桜、夏には紫陽花、秋にはキンモクセイ、冬にはサザンカなど、一年中花を楽しむことができます。

毎年、2月上旬から3月中旬に開催される湯河原梅林の梅まつり「梅の宴」期間中は、白梅、紅梅合わせて約4000本もの梅が咲き乱れ、公園中が梅の甘い香りで包まれます。この景色を例えるならば「ピンク色のじゅうたん」!圧巻の光景です。
「幕山公園」の「湯河原梅林」

梅に囲まれたハイキングコース

「梅の宴」開催中のハイキングコースは梅の花でたくさん!歩行距離は約5.0km、歩行時間155分と初心者向きのコースです。道中は梅の花を楽しみながら山頂を目指します。山頂から眼下に望む相模灘は絶景!体力に自信のある方はハイキングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
「湯河原梅林」マップ

湯河原梅林「梅の宴」

「梅の宴」開催中は梅を楽しむことはもちろんのこと、ほかにも湯河原や梅を感じる様々なイベントが開催されます。

湯河原地場特産が楽しめる出店

「梅の宴」開催中には、湯河原の特産品を楽しめる出店ブースにも訪れてみてください!「梅の宴」にぴったりの梅ソフトクリームや、冬の寒い散策後に美味しい甘酒など、目で梅を楽しんだあとに、お腹も満たすことができます。
出店ブース
梅ソフトクリーム

土日祝にはイベントも開催!

オープニングセレモニーでは、湯河原の歴史に華を添えてきた湯河原芸妓屋組合による「芸妓の舞」を披露!「梅の宴」開催中の土日祝には「梅林狂言」に「梅林落語」など、湯河原や梅林にまつわるイベントを多数開催します。
湯河原芸妓屋組合による「芸妓の舞」

湯河原で春を先取り

梅の花と甘い香りに包まれる湯河原梅林の梅まつり「梅の宴」。梅を楽しんだあとは、湯河原の温泉でゆっくりするのもいいですね!都内からは日帰りもできるほどアクセスのよい湯河原に出かけてみませんか?

【概要】
開催期間:2023年2月4日(土)~3月12日(日)
開催時間:9:00~16:00
入園料: 入園料200円(15歳以上中学生は除く)
列車+宿泊「箱根・小田原・湯河原エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事