市場の新鮮食材を炭火焼き!2023年八戸えんぶり鑑賞も【八食センター 七厘村】

  • 青森
  • 食べる
「八食センター」市場
豊かな海と厳しい気候で美味しい海鮮を味わえる青森県八戸市!八戸にある「八食センター」は、そんな海鮮を買ったり、食べたり、八戸名物が勢ぞろいする巨大市場です。八戸えんぶりの時期にはえんぶりの実演も開催しています。2023年度「八戸えんぶり実演」についての最新情報や、八食センターのおすすめスポット!市場で買った食材をすぐに焼いて食べることができる「七厘村」をご紹介!
「八食センター」外観

八戸名物が勢ぞろい!巨大市場「八食センター」

「八食センター」の市場はなんと全長約170m。八戸港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や生鮮野菜、県南地方の物産やお土産を取り扱う約60店舗が並ぶビッグストリートです。八戸市民の台所として親しまれ、まるで食のテーマパーク。
「八食センター」の巨大市場

館内で八戸名物を味わう

館内には八戸の郷土料理せんべい汁や、新鮮な海鮮をふんだんに使用した海鮮丼、寿司を食べることができる「厨スタジアム」と、味や旬の食材にこだわった丼など多彩なメニューを楽しめる「味横丁」など八戸名物の購入だけではなく、味わうことができる店舗もたくさん!

その中で得に人気な「七厘村」をご紹介。「七厘村」では市場で購入した魚介類や肉をその場で炭火焼きにすることができます!
「厨スタジアム」の「八食市場寿司」

八食の魚介類やお肉を炭火焼「七厘村」

館内で購入した魚介類やお肉を炭火焼きにしてさっそく食べることができる「七厘村」。自分で焼き加減を調整できますし、家族や友人と一緒にBBQ気分で焼くのも楽しいですね!
「七厘村」外観

利用方法

「七厘村」で受付を済ませたら、市場へと繰り出します!食べたい食材を購入する際に「七厘村で焼いて食べます!」とお伝えください。どの食材にするか迷ったらオススメ食材のガイドマップを見てみましょう。
「七厘村」おすすめ商品マップ
食材を購入したら「七厘村」に戻って焼くだけ!新鮮な食材を贅沢に炭火焼きにします。焼き方や焼き加減ががわからない場合はスタッフの方に聞いてみてくださいね。一番美味しい焼き方を教えてくれますよ!

制限時間は2時間で、時間内であれば何度でも買い足し可能!食べ終わったあとは後片付けして帰りましょう。

受付時間:午前9時~午後5時
定休日:水曜
利用料(2時間):大人 400円、小学生 150円、幼児 無料
八戸名物を炭火焼き

3年ぶりの開催!2023年度「八戸えんぶり」実演

2月の八戸といえば「八戸えんぶり」!八食センターでも2023年2月17日(金)~2月20日(月)まで「八戸えんぶり」の実演が行われます。
「八戸えんぶり」実演の様子

雪国に春を呼ぶ!「八戸えんぶり」とは

「えんぶり」は、青森県南部地方を中心に行われる冬の伝統行事。国の重要無形民俗文化財に指定され、みちのく五大雪まつりの1つでもあります。その年の豊作を祈願するお祭りで、馬の頭をかたどった烏帽子をかぶった太夫(たゆう)を中心に、種まきや田植えなど稲作の様子を歌と踊りで表現します!太夫が頭を大きく振る独特の舞が特徴。
烏帽子をかぶった太夫

八戸名物を楽しんだあとにはえんぶり!

「八食センター」では館内の各広場や厨ホールで「えんぶり」が披露されます!様々な団体が参加しているので、各組の違いを見るのもおもしろいです。八戸名物でお腹がいっぱいになったら、えんぶりの勇壮な舞を見に行ってみませんか?食でもお祭りでも八戸を楽しむことができますね。

開催日時:2023年2月17日(金)~2月20日(月)
スケジュール:日付により異なります。チラシをご確認ください。
開催場所:八食センター内ウッドデッキ、厨ホール、北広場、南広場
「八戸えんぶりの実演」チラシ
八食センターでは1年を通して様々なイベントを行っています。イベント情報は公式HPで確認できますので、お越しの際はぜひご確認のうえお越しください。

またおトクな往復新幹線付の日帰りで八食センターをご利用するコースも発売しています。さらに八食センターで使える利用券2,000円付。
こちらを利用して八食センター+八戸観光もおすすめですよ♪
JR付日帰り商品「八食センター」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事