岩手県八幡平でサスティナブル旅!八幡平観光にオススメ!地熱ってこんなにすごい!

  • 岩手
  • 体験する
東京から新幹線とバスや在来線を利用して約3時間でアクセス可能な岩手県八幡平市。四季を通して十和田八幡平国立公園に広がる豊かな自然を楽しめる観光地で、雪解けの季節にはドラゴンアイが有名ですね。

そんな八幡平、実は「地熱」が凄い!地熱で栽培した農作物の収穫体験やアート体験ができるのです。ということで真冬の八幡平で、地熱のパワーを感じるサスティナブルな旅をしてきました!今回はその様子をレポートします。

サラダファームヴィレッジ

サラダファームヴィレッジ駐車場前には巨大雪だるま
まず訪れたのは、「サラダファームヴィレッジ」。動物や自然と触れ合うことができ、子どもはもちろん大人も自然の中でのんびりと過ごすことができますよ。

地熱で育ったいちごの摘み取り体験

ここでは「いちごの摘み取り体験持ち帰りコース」に参加!地熱発電の力を使って真冬でも暖かい栽培ハウス「いちごちゃんの森」の中で真っ赤ないちご15粒をパックに詰めていきます。
今回摘み取りしたのは「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ」の2種類。頭まで真っ赤に染まり、ヘタが反っているいちごが甘い証拠だとか。沢山のいちごから美味しそうなものを探してパックに詰める作業についつい夢中になってしまいました。子どもはもちろん、大人も真剣に楽しめること間違いなしです♪摘み取り体験コース以外に、40分間の食べ放題も!

八幡平の逸品!マッシュルームを味わうランチ

八幡平マッシュルームがたっぷり
ランチタイムにはショップ&カフェ「トムテの森」でひと休み。

八幡平に湧く温泉熱で育った八幡平マッシュルームのクリームパスタをいただきます。生のマッシュルームとクリーミーなソースがとっても美味しい!ランチメニューにつくサラダの野菜はここで育ったものだそうです。

他にもスイーツメニューが充実しているので、贅沢にデザートまで楽しむこともできますよ♪
サラダファームヴィレッジ公式HP

八幡平スマートファームで温泉バジルを収穫!

次に訪問したのは、「八幡平スマートファーム」。

ここでは、温泉水で温めたハウスの中でバジルの栽培を行っています。ハウスの両脇に温泉水が流れている、ちょっと不思議な光景です。温泉は人が浸かるだけではない!大自然に秘められた可能性を感じます。今回は特別にバジルの収穫体験をさせていただきました。ハウスの中は暖かく、バジルのいい香りに包まれて癒しの収穫タイムです♪
専用パッケージにたっぷり収穫
八幡平スマートファーム公式HP

お宿 八幡平マウンテンホテル

1泊目のお宿は八幡平マウンテンホテルへ。

ゲレンデへのアクセスも抜群なので、ウインタースポーツを楽しむ滞在先にもぴったりです♪松川温泉から引いたお湯が楽しめるのも魅力的です。露天風呂では雪見風呂も楽しめました。
マウンテンルーム

地元野菜を堪能!ノーザングランデ八幡平でランチ

2日目のランチはこちらへ。2021年八幡平にオープンした地元食材を楽しむレストラン「ノーザングランデ八幡平」は、ランチやディナーで立ち寄るのがおすすめです!こちらではシェフ厳選の食材を使った本格的なお料理をいただくことが出来ます。
外観と店内の様子
今回いただいたのは、温泉水ハウスで育った葉野菜と八幡平マッシュルームのサラダ・「八幡平のルビー」と呼ばれるトマトのニョッキ・短角牛の赤ワイン煮。どれも本当に美味しくて、特にモチモチのニョッキは、クリーミーなソースに酸味と甘みのバランスが良いトマトがアクセントになって絶品でした!また、ノーザングランデ八幡平からの景色も格別でより一層お料理が美味しく感じます♪
ノーザングランデ八幡平でいただいた絶品お料理
ノーザングランデ八幡平公式HP

朝採れ野菜はシャキシャキで味が濃い!

実はサラダの野菜、ここへ来る前に「MAYAサステナファーム八幡平」で収穫した採れたて野菜です。数種類食べましたがどれも肉厚で味が濃い!やはり採れたて野菜は一味違いますね。「MAYAサステナファーム」では、温泉水を活用してバジルを始め、なんと10種類の野菜をハウス栽培しているそうです!2023年は20種類の野菜を栽培予定なんだとか。温泉の力を借りることで寒い冬でも美味しい野菜を育てることができるそうですよ。
収穫した葉野菜
MAYA サステナジー公式HP

雪道を進むレトロ可愛いボンネットバス

2日目のお宿「松川温泉峡雲荘」へ向かうため、八幡平マウンテンホテルから冬季限定のボンネットバスに乗車します。レトロな外観がとてもかわいい!冬の八幡平に来る際はぜひ乗ってみてください!レトロな車内から見る雪景色、とても風情を感じます。
雪道の急勾配を走る4輪駆動のボンネットバス

お宿 松川温泉峡雲荘

2泊目は松川温泉郷にあるお宿、「峡雲荘」さんにお世話になります。

入り口には大きな雪だるまが!約3メートルの高さだそうです。松川温泉峡は雪深く寒~いエリアですが、温泉熱を活用した暖房で館内はぽかぽか。源泉かけ流しの温泉も満喫します♪
約3メートルの雪だるまがお出迎え

➡松川温泉 峡雲荘の紹介記事はこちら

八幡平の自然を自分だけのアートに!地熱染め

八幡平滞在最終日は地熱染めについて学びます。実は、八幡平松川温泉は国内で初めて商用稼働した地熱発電所ができた場所。そんな八幡平には国内唯一の地熱染め体験ができる「地熱染色研究所 工房 夢蒸染」があるのです!

ここで体験できる地熱染めの特徴は大きく2つ。
①松川地熱発電所の地熱蒸気を使った独特の染色方法
②多色染めによる色鮮やかな作品
「地熱染色研究所 工房 夢蒸染」秋の様子

「地熱染色研究所 工房 夢蒸染」で染めもの体験

体験ではまず「絞り」を作っていきます。布の畳み方・糸の巻き付け方によってどんな作品になるか大きく変わります。染色作家さんにアドバイスをもらいながらでも、心の赴くままでもOK!

続いて着色をしていきます。一見派手かな?と思う配色でも、実は自然と調和する、というのが地熱染めの魅力のひとつ。自分の目で見た八幡平の自然の表現に挑戦するのも素敵です。
体験の流れ
着色が完了したら、窯に入れて地熱蒸気で20分間蒸していきます。
蒸しあがったから水洗い・アイロンがけをして完成です!布を広げて仕上がりを確認する瞬間はワクワクですよ♪
八幡平ドラゴンアイをインスピレーションに
八幡平の自然や歴史を知り尽くした染色作家さんや工房スタッフの皆さんにアレコレ教えてもらいながら、唯一無二のアート作りは思い出になること間違いなし!

体験するなら事前予約が必須!

通常は事前予約の団体のみの受け入れとなっていますが、2023年の個人向け体験教室のスケジュールに合わせて事前予約をすればお一人様からでも体験可能です!興味のある方は下のスケジュールをご確認のうえ、事前に予約をしてくださいね。
2023年の個人向け体験教室のスケジュール
GEOCOLOR 公式HP

八幡平の魅力を探しに行こう!

八幡平の地熱パワーを感じる2泊3日旅いかがでしたか?八幡平といえば、ドラゴンアイやスキーが有名ですが、それ以外の魅力が伝われば嬉しいです!八幡平を訪問する際は、地熱のパワーにも触れてみてくださいね。
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事