湯田中温泉を堪能できる日帰り施設【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】

  • 長野
  • 体験する
絶品!信州牛スノーバーガー

2022年10月にオープン!日帰り観光複合施設

外観

長野電鉄 長野駅から特急に揺られること約45分で到着する湯田中温泉。温泉処である長野県を代表する温泉地の1つです。開湯はおよそ1350年前とされ、病気を治し、心を健やかにしてくれるので長命長寿の湯と言われています。源泉が数多いため、源泉により泉質が異なりますが、主なものはナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で、神経痛や切り傷、糖尿病などに効能があるとされています。
そんな古くから親しまれている湯田中温泉に、2022年10月、日帰り観光複合施設がオープンいたしました。その名は【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】。「体験」をテーマに掲げ、湯田中温泉に初めて訪れた人も慣れ親しんだ地域の人々にも様々な体験を楽しめるように地域の日常に寄り添った複合施設を目指しています。


今回はランチを食べにお邪魔してきたので、その様子をご紹介いたします。

5つの体験を通じて特別な旅を演出

【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】は、「飲む」・「食べる」・「癒す」・「買う」・「観る」の5つの体験を通じて特別な旅のひとときを過ごせる施設です。
敷地内入ってすぐに足湯があり、早速「癒し」を体験することができます。なお、館内の2階には短時間でも寛げる完全貸切個室の温泉付ルーム(要予約)が7部屋もあります。

エントランスを入ってすぐに出迎えてくれるのが、施設名に入っている「U」を模したモニュメント。その右手には湯田中温泉初のチョコレート専門店「oN CHOCOLATE」と自家醸造のクラフトビールをはじめとした信州の手仕事の魅力を伝える「信州の手仕事百貨」があり、お気に入りの逸品やお土産を「買う」ためだけに立ち寄ることもできます。

モニュメントの左手には「YUDANAKA BREWERY」と「TERRACE U」があり、「飲む」・「食べる」・「観る」を体験することができます。
寒い日には嬉しい足湯。
かわいらしいテラス席。

「食べる」を体験

今回、筆者は「TERRACE U」で「食べる」を体験させていただきました。
店内は木材や観葉植物が多用された落ち着いた雰囲気がありつつ、お洒落でスタイリッシュな空間となっています。お洒落な空間だと気分が華やぎますね。
注文はテーブルに備え付けのQRコードを自身のスマートフォンで読み込んでメニューにアクセスして行います。どれも地産地消にこだわった美味しそうなものばかりで目移りしてしまいましたが、訪ねた日はちょうど雪が降っていたので「信州牛スノーバーガー」を注文。
料理が運ばれてくる間に周囲をきょろきょろしてみると、背後にガラス越しでビールの醸造タンクが何台も並んでいることに気付きました。この醸造タンクでは山ノ内町の大自然が育んだ豊かな雪解け水と厳選した素材を用いたクラフトビールが醸造されており、美味しい料理と合わせて味わうことができます。このクラフトビールが出来上がるまでの過程を醸造所内を見学しながら、また、実際に担当者に話を聞きながら学べる※醸造所ツアーもあるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

※詳細は【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】ホームページをご覧ください。
カジュアルでお洒落な雰囲気の店内。
所狭しと並ぶ「YUDANAKA BREWERY」のクラフトビール醸造タンク。

いざ実食!!

雪のように白いバンズが目を引きます。

さて、きょろきょろしている間に注文した「信州牛スノーバーガー」が運ばれてきました!
「スノー」と名前に付くだけあって、バンズは雪のような白さ。そこに肉厚でジューシーな信州牛のパティと地元で採れたレタスやリンゴなどが挟まれています。肉とリンゴが合うのかなと疑ってしまうところですが、肉の旨味とリンゴのほんのりとした甘酸っぱさが絶妙にマッチしており、更にシャキシャキとした食感も美味しさを引き立ててくれていました。ハンバーガーだけの注文だったので、物足りなくなるかもと思っていましたが、とてもボリューミーなので、しっかりとお腹いっぱいになりました♪
食欲に自信のある方は数量限定ですが、看板メニューでもあるよりボリューミーな「Mt.SHIGAバーガー」にチャレンジしてみてもいいかもしれません。


今回は「食べる」だけでしたが、「観て」、「飲んで」、「食べて」、「癒されて」、「買って」と長時間楽しめる【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【YUDANAKA BREWERY COMPLEX U】公式ホームページ
湯田中温泉周辺へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事