宮城県大郷町を起点に知られざる東北の魅力に迫る!Vol.4【モニターツアー】

  • 宮城
  • 泊まる

今回も引き続き、宮城県大郷町の魅力についてご紹介いたします。

前回までの記事はこちらから↓

大郷町は宮城県のほぼ中心部に位置し、仙台からは車で約40分、有名観光地である松島からも車で約20分と、自然豊かでありつつも近隣観光地からのアクセスがとても良い場所に位置しています。

そんな魅力満載の大郷町へモニターツアーを催行しました。

人、生活、農業に触れる!地域との交流を楽しむ農業生活体験!

ICTを活用したスマート農業体験や有機栽培等の説明を組み合わせることで、大郷町が取り組む様々な形態の農業に触れ、新しい切り口から農業を学ぶツアーです。

~1日目~

「高橋農園」で栄養価の高い人参の見分け方を教えてもらいます!
「パストラル縁の郷」で夕景鑑賞
以前、河北新報100選にも選ばれました!
現地の方のご案内で町内を周遊したり車窓からの景色を満喫したあとは、「高橋農園」で大郷町の産直友の会の会長より、他農家と時期をずらしたハウス栽培や人手を使わない栽培方法等のお話をお伺いし、栄養価の高い人参の見分け方を教えて頂きました!
静かな丘の上に建つ「パストラル縁の郷」では、都会ではなかなか見ることのできない夕景や星空の絶景に感動!夕食は地元シェフによるフルコースを堪能しました。

~2日目~

「大郷グリーンファーマーズ」で小松菜や春菊を試食
「イグナルファームいちご園」でいちご狩りを体験
「大郷グリーンファーマーズ」では植物の生育や有機・無農薬栽培などについてご説明を頂いた後、春菊や小松菜などを摘み取り試食。そのまま食べることができるなんてびっくりですよね!
お昼には宮城県内でも有数の観光スポットである松島の「洗心庵」にてランチ。牡蠣鍋やカキフライなど松島産の牡蠣を堪能しました。
デザートは「イグナルファームいちご園」のいちごをいただきます。スマート農業を学習したあとにいちご狩りを体験。(本来はイグナルファーム大郷でのスマート農業学習を予定していましたが、水害により東松島にあるイグナルファームいちご園にて同内容での実施)
夕食時には各生産者の熱い想いを伺いながら、実際に生産されている野菜をいただきました。

~3日目~

「天神ファーム」のハウスにて曲がりネギの植付体験
「塩釜水産物仲卸市場」でMy海鮮丼に舌鼓♪
「天神ファーム」では、トラクターの乗車体験や実際に使用する農機具体験、曲がりネギの植付体験、ネギのエアー皮むき体験など普段できないような体験を楽しみました。
この日のランチは塩釜で取れた新鮮な海鮮を使用した海鮮丼。お好みの海鮮で作った自分だけの「My海鮮丼」に大満足です。食後は市場にてお土産の購入もできますよ♪
盛りだくさんの企画の3日間でした。
農業に興味がある方だけでなく、そうでない方もご満足いただける内容となりました。

地元シェフと一緒に見て、触れて、作って、食べる! 宮城県大郷野菜の魅力を満喫 地産地消の旅!

「地域住民との交流」をメインとし、地域農業者の方の農園での野菜を収穫、その地元野菜を活かした料理をシェフと楽しむことができるツアーです。

~1日目~

「羽生天神社」は羽生結弦選手にあやかり、多くのファンが訪れる聖地
地元シェフによるコース料理をいただきます♪
令和元年東日本台風による吉田川決壊現場にて、被害を受けた大郷町の概要や、復興・地域活性化のための「かわまちづくり計画」についてお話をききました。
その後、仙台出身のフィギュアスケーター羽生結弦選手にあやかり、多くのファンが訪れる聖地「羽生天神社」の宮司さんから歴史について教えていただきました。
宿泊する「パストラル縁の郷」での夕食は、地元シェフによる大郷産野菜を使用したフルコースを楽しみました。

~2日目~

こだわりの味噌、大郷産野菜をふんだんに使用した野菜みそらーめん
大郷町の野菜を使用し、料理教室を実施
「高橋農園」で栽培方法や農業に対する熱意を伺い、「大郷グリーンファーマーズ」で有機・無農薬農法について学びました。その後「天神ファーム」でネギ本来の甘さを体験したあとは、仙台の明成高校の生徒が大郷町の畑で一から作ったこだわりの味噌、そして大郷産野菜をふんだんに使用した野菜みそらーめんを堪能。お腹も心も大満足の一杯です。
昼食を食べたあとは、「パストラル縁の郷」からお越しいただいた2名のシェフによる料理教室です。大郷町の生産者の方が栽培した野菜を使用し、開発センターにて実施されました。
夕食時には生産者の方、シェフとの交流会を開催。地元シェフに調理していただいた大郷野菜はもちろん、料理教室で作った「鶏肉のガランティーヌ」「菊芋クリームスープ」「モロヘイヤシフォンケーキのブリュレ」も堪能しました。

~3日目~

「えにしホースパーク」での乗馬体験
「えにしホースパーク」では乗馬体験・餌やり体験・ポニーの散歩体験を楽しむことができます。普段の生活の中ではなかなか体験できない馬との触れ合い。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
ランチは塩釜で取れた新鮮な海鮮を自由に組み合わせた「My海鮮丼」をいただきます。市場にてお土産を購入することもできるので、食後に見て回るのも良いですね♪
大郷産野菜を存分に堪能できるツアーでした。
地元の野菜をふんだんに使用した贅沢なお料理をぜひ一度ご賞味ください!

大郷町の魅力について

今回ツアーのなかでご紹介した以外にも、大郷町には今まであまり知られていなかった魅力がまだまだ沢山あります。今まで大郷町を知らなかった方も、ぜひ一度大郷町を訪れてみてはいかがでしょうか。大郷町でしか味わえない季節ごとの旬の野菜や絶景を、心ゆくまで堪能してください!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事