2023年版!桜名所を繋ぐ山形の観光ルートでお花見【置賜さくら回廊】

  • 山形
  • 観光する
最上川千本桜

2023年4月開催!置賜さくら回廊

2023年4月7日より、山形県南部の置賜盆地に春の訪れを告げる「置賜(おきたま)さくら回廊」がスタートします。※開催期間は4月下旬までを予定。「置賜さくら回廊」とは、山形県の赤湯~長井~白鷹を結ぶ、約43キロにも及ぶ桜の観光ルートのこと。東京から赤湯までは、山形新幹線つばさを利用して、約2時間半です。
南陽市烏帽子山公園の全景
期間中はお花見に加えて、「さくらいろ」をテーマにしたグルメやお土産、着物で桜巡りや、サイクリングなど様々な楽しみ方があるのが魅力的!桜の見ごろやイベント情報を紹介します。

置賜さくら回廊の見どころ

巨木・古木の名所

伊佐沢の久保ザクラ
桜の名所は日本中にありますが、置賜さくら回廊では「巨木・古木」の桜の木々を見ることが出来ます。日本さくらの名所100選である「烏帽子山(えぼしやま)千本桜」や、長井市の国指定天然記念物「伊佐沢の久保ザクラ」、白鷹町の国指定天然記念物「薬師ザクラ」など、樹齢1,200年余りの桜の木が20か所に点在しています。

置賜さくら回廊の見頃は?

釜の越農村公園の桜群
置賜さくら回廊の桜の多くは「エドヒガン」という種類で、薄紅色の蕾を付けることが特徴です。例年の見頃は4月中旬~下旬頃となっています。巨木・古木の桜の木々が満開に咲き誇るさまは圧巻ですが、散り際まで儚く美しいのも桜の魅力。置賜盆地の春風に舞う桜吹雪も必見です!
烏帽子山公園鳥居と夜桜ライトアップ

開催予定のイベント

置賜さくら回廊開催中には桜以外にも色々な楽しみが!

『さくらいろ街めぐり』

長井市「かく長」の馬肉そば
「さくらいろ」をテーマにしたグルメやお土産などが各地に並びます。置賜さくら回廊全体がさくらカラーに染まる、まさに春を感じるイベントです!桜餅などの春らしい和菓子を買って桜を見ながら楽しむのもおすすめです。

また、水が綺麗な置賜には蕎麦の名店が数多く立ち並びます。お花見のお昼休憩に置賜の蕎麦をいただくのもいいですね。
のぼり・南陽市「ジェラートエン」・白鷹町「ぬまざわ」上生菓子
『さくらいろ街めぐり』に参加しているお店の前にあるピンク色ののぼりが目印。他にもジェラートやハンバーガーなどもあるので、散策でお腹がすいたときはぜひ立ち寄ってみてください♪

『着物でお花見』キャンペーン

桜と着物の相性は抜群!
置賜さくら回廊では、着物を着て桜を愛でる『着物でお花見』キャンペーンを開催予定です!ガイド付きのプランに参加して桜の魅力を学ぶも良し、気軽に楽しめる食事付きプランに参加して置賜の桜とグルメを楽しむも良し。
着物を着て、風情溢れる桜めぐりを楽しむことが出来ますよ。

ウォーキングやサイクリングもおすすめ!

過去開催の様子
地元ボランティアの方とのふれあいも楽しめるウォーキングイベントや、春の陽気の中で爽やかに楽しめるサイクリングツアーも開催されます。

■ウォーキングイベント
南陽市
・4/18(日) 駅長オススメの小さな旅 烏帽子山千本桜満喫!
      伝統神事と赤湯温泉街の食と歴史探訪
長井市
・4/23(日) 駅長オススメの小さな旅
      長井線開通100周年記念 最上川桜めぐり
・4/29(土) 一日八里(ひしてはぢり)春の陣
白鷹町
・4/16(日) 駅長オススメの小さな旅 ~花ウォーク~
      白鷹古典桜・さくら回廊そぞろ歩き
過去開催の様子
■サイクリングツアー
ゆっくりのんびりコース(約20km)
・4/16(日) 熊野大社と足湯・桜巡り(南陽市)
・4/22(土) 国鉄長井線の歴史と桜巡り(白鷹町)
・4/23(日) 川のみなとまち・桜巡り(長井市)
ちょっとがんばるコース(約75km)
・4/29(土) 置賜さくらライド

また、駅や道の駅などでレンタサイクルを借りることもできるので、自分のペースでサイクリングを楽しむことも可能です。

山形に訪れた春を感じよう!

薬師ザクラ
田園風景や葉山連峰など、のどかな風景が広がる山形県置賜でお花見を楽しみましょう!

最新の開花情報や、開催イベントの詳細などは以下の公式ホームページよりご確認ください。
置賜さくら回廊
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事