2024年版!山形に烏帽子山千本桜を見に行こう【赤湯温泉桜まつり】

  • 山形
  • 観光する
烏帽子山八幡宮鳥居と夜桜
山形・南陽市の「烏帽子山公園」は春になると、約1,000本もの桜が咲くことから「烏帽子山千本桜」と呼ばれています。桜の開花時期に合わせて、例年4月上旬から開催される「赤湯温泉桜まつり」では、和太鼓演奏や物産展、スタンプラリー、夜桜ライトアップ、桜の苗プレゼントなどを実施。2024年は4月1日(月)から4月30日(火)まで開催されます!温泉街から桜を見上げることもできるので春の温泉旅行にぴったりです!

※赤湯温泉桜まつりは桜の開花状況により開催期間が変動する場合がございます。桜が散り次第終了いたします。
烏帽子山公園の桜

赤湯温泉とは

赤湯温泉は山形県南陽市にある小さな温泉街。赤湯駅からは車で5分ほど。

その歴史は古く、昨年(2023年)でなんと開湯から930年が経ちました。町の中には12軒の温泉旅館と3つの公衆浴場が点在しています。またぶどう栽培が盛んで、温泉街には4つもワイナリーがあるため温泉以外も楽しむことができますよ。
赤湯温泉の足湯

烏帽子山千本桜とは

赤湯温泉の裏手にある烏帽子山公園は、世界でも珍しいエドヒガンの群生地として知られ、日本の「さくら名所100選」に認定されています。ソメイヨシノやシダレザクラ、エドヒガンなど25種・約1,000本もの桜が植えられているので「烏帽子山千本桜」と呼ばれているのです。

園内には日本民話の花咲かじいさんが飾られている「おとぎ桜」や、烏帽子山公園から赤湯温泉街に下りる階段のそばに立っている「湯桜」など、それぞれに思いが込められた立派な桜の木が立っています。今年は暖冬の影響で鳥が花芽を食べる食害がほとんどなかったそうで、見事な満開が観られるかも…!
おとぎ桜

日本一の大鳥居「烏帽子山八幡宮」

烏帽子山公園に鎮座している「烏帽子山八幡宮」は応神天皇、菅原道真、鳴雷神が御祭神の由緒正しい神社。表参道の正面に経つ大鳥居は、八幡宮裏山から切り出された岩を使い、継ぎ目がない石造りの大鳥居としては日本一の大きさです。荘厳な石造鳥居と可憐な桜の景色は圧巻の迫力ですね。

大鳥居に掛けられる注連縄は、桜の開花時期にあわせ、例年4月18日に大鳥居注連縄掛替え神事として、掛け替えが行われます。
烏帽子山八幡宮の鳥居

桜まつりを活気づける「神輿渡御」

お神輿といえば夏のお祭りのイメージで、桜まつりで見ることはあまりないのではないでしょうか?赤湯温泉桜まつり開催中には、烏帽子山公園内で勇壮な御神輿渡御も実施されます!桜吹雪の中、賑やかに練り歩く様子は、桜まつりを活気づけています。
御神輿渡御

伝統芸能「暴れ獅子太鼓」

「暴れ獅子太鼓」とは赤湯で長年引き継がれている和太鼓演奏です。満開の桜の木の下で演奏される「赤湯温泉暴れ獅子太鼓振興会」の和太鼓の音が烏帽子山公園に鳴り響き、迫力満点!
暴れ獅子太鼓

夜桜のライトアップ

昼間とは一味違った風景を楽しむことができる夜桜ライトアップが実施されます。烏帽子山八幡宮の荘厳な雰囲気と夜桜がよく合いますね。

開催期間:4月1日(月)~5月6日(月・祝)
開催時間:18時~22時
夜桜のライトアップ

そのほかイベント情報

そのほかにも南陽市うまいもの物産展や、湯のまちスタンプラリー、桜の苗木プレゼントなど様々なイベントが実施されます。目で見て、音で聞いて、味で楽しんで、「赤湯温泉桜まつり」で一日中楽しむことができますね。

湯のまちスタンプラリー :4月1日(月)~4月30日(火)
南陽市うまいもの物産展:4月1日(月)~4月30日(火)
桜の苗木プレゼント:4月14日(日)9時~  

※そのほか、日光さる軍団の猿まわしや赤湯中学校吹奏楽部演奏会などのイベントが開催予定です。
※天候やその他諸般の事情により変更、中止の場合がございます。
赤湯温泉桜まつり

例年の開花情報

桜がいつ見ごろなのか気になりますよね!例年の開花情報を参考に旅行の計画を立ててみましょう。

■2023年 開花日:4/1、満開日:4/10
■2022年 開花日:4/12、満開日:4/17
■2021年 開花日:4/4、満開日:4/15
■2020年 開花日:4/8、満開日:4/17

昨年は統計データ上では過去最速の4月1日に開花!今年も同じくらいの開花時期と予想されていますが、訪れる際には最新の開花情報をご確認くださいね。
烏帽子公園からの景色

温泉街でまったり桜まつり

様々なイベントが同時開催される「赤湯温泉桜まつり」!温泉街からすぐなので旅館の浴衣を着て写真撮影もできますね!温泉街散策中にお花見もできますし、1泊すれば気持ちがいい朝のお散歩もできそう!春限定、桜で覆われた烏帽子山に訪れてみてくださいね。
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事