栃木の人気観光スポット!藤とツツジが咲き乱れる【あしかがフラワーパーク ふじのはな物語大藤まつり2023】
- 栃木
- 観光する
ふじのはな物語~大藤まつり2023~開催
この大藤まつりは、一度見たらまた見たくなる、あの感動が忘れられないと言った声が多く、毎年訪れるリピーターの方も多くいらっしゃいます。昼と夜のふじの顔は全く違うため、2回訪れるという方も。車や電車で約90分という立地の良さでこの絶景が見れるのも人気の一つ!
「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」をご紹介!!
ふじのはな物語とは
4月中旬~5月中旬までと1カ月間にわたり、まるで絵巻物の様に藤が咲き続けることから、ふじのはな物語と名付けられたそう。藤の花と言えば日本古来の花木と言われ、その藤が咲き乱れるこの1カ月間は一見の価値ありますね。
さくら色のまばゆい藤「うす紅藤」
<見頃>4月中旬~4月下旬頃
広さ1000㎡の大藤棚
<見頃>4月下旬から5月上旬頃
長さ80㎡の白藤のトンネル
<見頃>5月上旬頃
日本では珍しいきばな藤
<見頃>5月上旬~5月中旬頃
藤と一緒にツツジも咲き乱れ
藤ソフト
園内には200名収容の大型レストランがあり、レストラン内からは、四季折々の花の庭園を眺めながら、和食、洋食等のメニュー、ソフトドリンク、新鮮な生ビールなどあります。
ここでしか味わえない藤の香を楽しめるオリジナルソフトクリーム!このソフトを食べながら、五感で藤を堪能してみてはいかがでしょうか。
あしかがフラワーパークとは
園のシンボルである大藤は日本の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され、大藤(当時樹齢130年)の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクトに全国から注目を集め、日本で初めての成功例となったとのこと。
1年中楽しめるイベントの数々
10月中旬には夜景コンベンションビューローが認定する日本三大イルミネーションに選ばれ、2016年から2022年まで7年連続で全国の夜景観光士が選ぶ全国イルミネーションランキングにおいて、イルミネーション部門で全国1位を獲得しているイルミネーション、 「光の花の庭」が開催されます。
1年中幅広い年代の方が楽しめる施設ですので、ご家族、お仲間で行ってみて下さいね!!
-
●所在地
栃木県足利市迫間町607
●アクセス
JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅下車すぐ
●入館料
時期や時間で変動しますので、ご来園前に必ずご確認をお願いいたします
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※写真提供:あしかがフラワーパーク