【販売終了しました】鉄旅オンライン「弘前統括センター編」

  • 青森
  • 特集

鉄旅オンライン「弘前統括センター編」~どさいぐ? 津軽地区の魅力に迫ろう~

お家でも鉄道旅が楽しめちゃう「鉄旅オンライン」を販売中!「鉄旅オンライン」では、JR東日本乗務員のシフトに密着した映像や、マニアックな知識を詰め込んだ列車紹介、今は見ることができない秘蔵映像などを収録。JR東日本社員のお仕事を覗いてみませんか?普段は見ることが出来ない映像が盛りだくさんです。
鉄旅オンライン

「弘前統括センター編」の社員が企画、撮影!

2023年3月18日に「つがる運輸区」から「弘前統括センター」へと新たなスタートをきりました!この鉄旅オンラインでつがる運輸区は見納め。

人気列車・リゾートしらかみ号 橅編成に乗って、弘前統括センターが乗務する風光明媚な五能線川部駅から深浦駅、奥羽本線弘前駅・青森駅の沿線をご紹介します。乗務員が各地に足を運び魅力をお伝えするとともに、雪と戦いながら仕事をする様子も収録しました。また2023年4月6日(木)までにご購入し、アンケートにご回答していただいた方の中から抽選で3名さまに、2021年3月まで五能線キハ40・48系で実際に使用していた「行先表示板(横サボ)」プレゼント!詳細は最後にあるのでそちらもご確認くださいね。
リゾートしらかみ号 橅編成

弘前統括センターの車両紹介

奥羽本線・津軽線を走る普通列車701系、秋田から青森までの特急列車として使われているE751系、電気式気動車GV-E400系、また五能線の人気観光列車「リゾートしらかみ」をご紹介!白神山地の橅をイメージされたデザインが特徴のリゾートしらかみ 橅編成の乗務を担当している社員が、車内のこだわりポイントをご案内します。過去に車内で開催された青森の伝統芸能イベントの様子も収録!
リゾートしらかみ

乗務員オススメ弘前観光スポット

桜が有名な弘前公園や、レンガ造りが特徴的な弘前れんが倉庫美術館、窯出しアップルパイが人気のパティスリーなど、担当している区間の沿線に詳しい乗務員だからこそオススメする観光スポットをご紹介!王道のコースから、乗務員だからこそ知っている観光スポットまで青森旅行の参考にしてみてくださいね。
パティスリーヴェルヴェンヌ

リンゴ畑の中を通る!?沿線紹介

川部駅から五能線の沿線をご紹介。川部駅を出ると、秋には赤く実ったリンゴ、春にはリンゴの白い花が咲くリンゴ畑が!奥には津軽富士として親しまれる岩木山が見えます。五能線と言えば日本海のイメージが強いですが、実はこんな景色も楽しめるんですね。普段から乗務している社員だからこそオススメしたい景色です。
運転席からの景色

運転士と車掌が協力!入換作業

駅構内で列車を移動させる作業・入換作業。列車の点検を行っている車庫から駅に移動させるときや、雪などの影響で大幅に遅れが発生したときなどに臨時の入換を行います。また五能線・鯵ヶ沢駅には入換に使う信号がないため運転士と車掌のコンビネーションが重要。車掌が線路の切り替えを行い、運転士に列車を動かす合図を送り入替をしています。実際の作業の様子を解説付きで収録しました。
入換作業の様子

雪が多い北国特有のお仕事

雪が降った日の勤務はスノーブーツ必須!車輪とブレーキの役割を持つ制輪子の雪や氷を落としたり、凍ったドアの氷を落としたり、お客様の安全を守っています。車内の温度が下がりすぎないよう半自動、自動を使分けてドアの開閉を行い、お客様により快適に移動時間を過ごしてもらえるよう努めています。
北国ならではの業務

***購入者特典***

2023年4月6日(木)までに購入し、アンケートに回答していただいた方の中から抽選で3名さまに、2021年3月まで五能線キハ40・48系で実際に使用していた「行先表示板(横サボ)」をプレゼントいたします。
※使用品のため汚れ、錆等がある場合がございます。
※種類は選べません。
行先表示板(横サボ)プレゼント企画

**動画コンテンツ配信概要**

●販売期間:2023年3月23日(木)16時~2023年6月15日(木)
●視聴期間:購入日から2023年8月2日(水)12時まで
●本編映像:約60分
●販売箇所:JRE MALL内 「*and trip. オンラインショップ」
★2023年3月23日(木)16時より下記リンクボタンから販売開始となります
鉄旅オンライン「弘前統括センター編」
鉄旅オンライン「弘前統括センター編」販売サイトはこちら

◆「鉄旅オンライン」とは

JR東日本びゅうツーリズム&セールスが提供する旬な地域情報を発信するWEBメディア「*and trip.」のプロデュースによる、鉄道の旅の楽しみを提供する動画コンテンツです。今後の展開としては来春にも動画の配信販売を予定しております。どうぞご期待ください。

↓同時発売の鉄旅オンライン「仙台運輸区・仙台車両センター編」の詳細はこちら↓

↓好評発売中の鉄旅オンライン「松本運輸区編・新潟運輸区編・新潟長岡車両センタ新津運輸区・秋田運輸区」の詳細はこちら↓

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事