迷ったらこれ!厳選やまがた土産➂【乃し梅本舗佐藤屋:乃し梅】

  • 山形
  • お土産

もとは気付けの薬たっだ!?

元祖山形の伝統銘菓で、弾力のある固めのゼリーのような食感と完熟梅の爽やかな酸味が、梅好きを虜にしてしまう、老舗「乃し梅本舗佐藤屋」の【乃し梅】を紹介します。
もとは、1600年代の山形藩主「最上義光公」の御殿医「小林玄端」が、長崎での遊学の際に会得してきたといわれる気付け薬でした。その後、薬屋生まれの佐藤屋初代「松兵衛」から数代に渡る試行錯誤の上、現在の菓子の形に完成させました。


ご旅行のお供に【梅しぐれ】はいかがですか♪

【乃し梅】を短冊状に切り分け、かるく砂糖をまぶして、一晩乾燥させた【梅しぐれ】。手を汚さず、水なしでもさっぱりお召し上がりいただけるので、旅行や山歩き、身体を動かした後などにもおすすめです。

素材にこだわっています!

菓子の素材は、どれも「自分たちの子どもに食べさせられるか」を基準にしています。使用している梅は100%山形産の完熟梅。酸味と香りのしっかりした梅だけを用いることで、昔から変わらない銘菓の味わいが実現されています。そのままで菓子としてはもちろん、スライスしたチーズにのせたり、短冊に切って結び、お料理のアクセントとして添えたりなど、さまざまなアレンジが楽しめます。

「和菓子をちょっと自由に」をモットーに!

佐藤屋八代目の代表作の乃し梅チョコ【玉響 たまゆら】
写真映え間違いなし【空ノムコウ】
八代目が伝統の技に現代の感性を加え考案した「ネオ和菓子」も話題になっています。【乃し梅】と異素材を組み合わせた【玉響(たまゆら)】や、砂糖と寒天だけで作る伝統の錦玉羹(きんぎょくかん)にほんのり生姜を香らせ、透明と青・紫の二層が「美しすぎる和菓子」と賞されている【空ノムコウ】も新たな山形名物候補のひとつです。

ここで買えます!

ご紹介した商品はJR山形駅直結「エスパル山形」2階にある、佐藤屋または公式HPオンラインshopなどで購入できますので、ぜひ味わってみてはいかがですか。
乃し梅本舗 佐藤屋の公式HPを確認する【お問い合わせはメールにてお願い致します】
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事