岩木山の麓にあるカフェでゆったりランチ♪【弘前・桜林茶寮】

  • 青森
桜林茶寮 外観

弘前市岩木山麓にある小さなカフェ

青森県津軽地方のシンボル、岩木山。
その岩木山の麓にあるこちらが「桜林茶寮(さくらばやしさりょう)」さんです。

2018年にオープンしてから、現在も地元民から愛され続けています♪
偶然よく来るという猫にも会えました♪

桜林茶寮という名前の由来は、お店の大きな窓から見える景色から。
近くに桜林公園という公園もあり、季節とともに変わりゆく岩木山麓の自然を、お料理と一緒にお楽しみいただけます。

大人気のランチ定食!

取材時のランチメニュー
桜林茶寮の魅力の1つは、品数豊富なランチ定食!
店主の櫻庭さまがご自身で採った山菜を使用することもあるんです。

また、見た目の彩りだけでなく内容の充実っぷりにもご注目。
今回のランチメニューはチキンのクリーム煮、おから、蕪の漬物、自家製豆腐にばっけ味噌など、地元の食材にこだわったボリュームのある内容でした!

メニュー内容は約2週間程で変わるので、何度でも訪れたくなりますね♪

ランチの後はパフェを堪能!

いちごのパフェ
桜林茶寮さんのもう1つの魅力が、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェです。
今回はいちごのパフェをいただきました!

大きないちごに隠れて、中にはいちごアイス、生クリーム、バニラアイス、ココアスポンジの生地、ヨーグルト、グラノーラ等がたくさん♪
高さ約20センチと大きめですが、さっぱりとした甘さでペロッと食べきってしまいました!

その時々で変わる景色とメニューをお楽しみいただける、桜林茶寮さん。
弘前市にお越しの際は是非訪れてみてくださいね♪
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事