岩木山の麓に広がる絶景!鰺ヶ沢町菜の花畑へ出かけよう♪

  • 青森
  • 特集
岩木山と菜の花鰺ヶ沢(鰺ヶ沢町役場提供)

津軽といえば岩木山!

たたずまいが魅力的な地元で愛される岩木山(2022年撮影)
岩木山(いわきさん)をご存じですか?
『津軽富士』とも呼ばれる岩木山は百名山にも数えられる名峰。岩木山の頂上からは津軽一帯を見下ろすことができ、天気によっては北海道まで見えることも♪
岩木山頂上からの景色

8合目までは車やバスで、8合目~9合目はリフトに乗ることができるので、比較的簡単に登山が楽しめます。(ただし、9合目からは岩場がつづくので注意してくださいね)

岩木山からの眺めは壮観ですが、じつは麓にも絶景が広がっているんです♪今回は春だけに現れるおススメの景色をご紹介します!

春限定の絶景を堪能!

さっそくですが、岩木山の麓で春にしか見られない絶景の正体は…
鰺ヶ沢町で栽培されている菜の花です!

「頂上に少し雪の残る岩木山」「抜けるような青空のブルー」「菜の花の黄色とみどり」が映えるコントラストは、この時期だけの贅沢な景色。ちょっとした穴場スポットにもなっているので、じっくりと絶景を堪能することができます♪
一面の菜の花(2022年撮影)
菜の花のアップ(2022年撮影)
岩木山とのショットも良し、菜の花だけをアップしてみても良し。
楽しくて何枚も写真を撮ってしまいます!
(2022年撮影)

菜の花のキレイさに目を奪われてしまいますが、こちらの菜の花、実は観光目的ではなく大豆やじゃがいもの連作障害を防ぐという側面が。

キレイなだけでなく、役にも立っているなんて素敵ですよね。しかも毎年違う場所で作付けがされるため、翌年は違う景色を楽しむことができるんです。

今年だけの絶景を、ぜひ目に焼き付けてくださいね♪なお、こちらの畑は私有地となっているので、お車でお越しの際は臨時駐車場を利用し、畑の中に足を踏み入れない等マナーを守って楽しくご覧ください。

詳しい場所や開花状況については「あじ行く?ぶろぐ」等、鰺ヶ沢町公式SNS等に掲載される予定ですので、是非そちらでご確認ください。
あじ行く?ぶろぐ

タクシープランもあります

菜の花畑は街中からは離れています。「車では行けない…」そんな方には鰺ヶ沢観光タクシープランがおすすめ!3日前までの予約が必要となりますが、JR鰺ケ沢駅から出発するので、列車から降りてすぐ出かけられますよ。
(鰺ヶ沢町役場提供)
(鰺ヶ沢町役場提供)
青森県・鰺ヶ沢町観光ポータルサイト
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で

菜の花と一緒に楽しむのはこちらがおススメ!

津軽地方には、まだまだ魅力的な場所がたくさん♪いろいろ巡って、青森の旅をお楽しみください。

詳しい情報は、下の関連記事からぜひご覧ください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事