絶景スポット! 小樽天狗山に行ってきました【小樽天狗山ロープウェイ】

  • 北海道
  • 観光する
山頂の一本桜「天狗桜」

眼下に広がる美しい景色は必見です

歴史と運河の街小樽。今日は小樽市にある天狗山についてご紹介します。小樽天狗山は、標高532.4mの小樽のシンボル的な山です。小樽駅からは路線バスで約17分。市街地を抜けて、最後はバスも少し苦しそうなほどの急な坂を上がった先に、天狗山ロープウエイの最寄のバス停があります。麓から山頂まで全長735mを、30人乗りのロープウエイが所要時間約4分で結びます。
この日は、残念ながら黄砂の影響もあって、街並も海も霞がかっていましたがが、すっきり晴れた日には下の写真のようにノスタルジックな街並みとその奥に青く広がる石狩湾といった絶景を見ることができます。
赤の「OTARU」と紺の「TENGU」の2基のゴンドラが行き交います。画像提供:小樽天狗山ロープウエイ 
山頂駅から外に出ると、「鼻なで天狗さん」が迎えてくれます。天狗には魔力があり、長い鼻にふれると「魔除け」や「願い事が叶う」という伝説があります。祠の横には願い事によって違う、なで方の説明が書いてありますので、願いを込めてなでてみてはいかがでしょうか。
「鼻なで天狗さん」の他にも、「天狗の高下駄」「天狗山神社」「天狗の館(資料館)」など天狗の見どころスポットがたくさんあります。
鼻なで天狗さん

小樽港や小樽市街を一望できる「TENGUUテラス」

天気の良い日は「TENGUU CAFE」のテイクアウトメニューを片手に景色を楽しむのもおすすめです。画像提供:小樽天狗山ロープウエイ 
山頂では、「小樽で一番空に近いカフェ」として、「天狗」×「天空」の意味を込めて名付けられたTENGUU CAFE(てんぐー カフェ)があり、天狗山からの絶景を望むバーカウンターで、食事や飲み物を楽しむことができます。
また、ここでしか手に入らない天狗にまつわる開運グッズや、天狗山限定商品などが購入できる天狗山ショップもあります。
TENGUUジップラインで天狗の気分を味わってみませんか。 画像提供:小樽天狗山ロープウエイ 
函館の夜景、札幌・藻岩山(もいわやま)の夜景とともに「北海道三大夜景」と言われる夜景の名所です。 画像提供:小樽天狗山ロープウエイ 
小樽天狗山にはこのほかにも、天狗山スライダー、シマリス公園など楽しい体験、見どころがまだまだあります。
山頂にある個性豊かな5つの展望台からは、様々な角度から小樽の景色を楽しむことができ、写真映えするスポットもたくさんあります。夜には美しい夜景も見ることができます。この夏は、ぜひ小樽天狗山での一日を満喫してみませんか。

小樽天狗山・ロープウェイ・スキー場 公式HP
列車+宿泊「北海道エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事