長野駅・善光寺から徒歩圏内!中華粥とかき氷がおすすめのカフェ【長野市・ルビーの靴】

  • 長野
  • 食べる

長野市街地にあるカフェ

JR長野駅から徒歩約10分。大通り沿いに落ち着いた雰囲気のカフェ【ルビーの靴】はあります。真っ白に塗られた壁と薄紫の扉が目印の何だかかわいい造りです。店内には様々な小物インテリアが置いてあり、おしゃれな内装にこだわりを感じます。また、丸々としたオレンジ色の壺のようなものが気になりますが、これは後程ご紹介いたします。
かわいい外観。謎の壺が見えます・・・
おしゃれな内装
【ルビーの靴】はランチ営業に加え、夜に営業している日もあるようです。ディナーの後に少し甘いものをいただきたい時に嬉しいですね!
※詳しい営業日、営業時間は公式Instagramでご確認ください。
【ルビーの靴】公式Instagram

【ルビーの靴】でいただけるもの

【ルビーの靴】ではお食事からスイーツ、ドリンクまで幅広くいただくことができます。
お食事の目玉は中華粥定食。珍しいメニューかと思いますが、中華粥に加えて日替わりメインを2種類から選び、小鉢まで付いてきてボリューム満点。お粥と野菜中心の小鉢で体に優しくヘルシーな一品になっています。
ですが、カフェと言えば、やっぱり甘い物が食べたくなりますよね。種類豊富なクレープやかき氷は季節限定商品もあるので、何度でも訪れたくなります。今回筆者はかき氷をいただいてきましたので、後程詳しくご紹介いたします。ここで入り口にあった壺の正体ですが、実は壺の中で焼き芋を作る「つぼやきいも」がメニューにあるのです!つぼやきいもは普通の焼き芋と比較して、ねっとり感が強く、甘みも増す特徴があるようです。季節限定商品で筆者は食べることはできませんでしたが、ぜひまたお邪魔していただこうと思います。
ドリンクメニューにはコーヒーや紅茶に加え、つぼやきいもを使ったラテもあります。お芋のラテって甘いさつまいもの風味にミルクとの相性が堪らないですよね。ぜひ一度お試しあれ!
※一部季節限定商品がございます。詳しい販売状況は公式Instagramや店頭にてご確認ください。
この壺で焼き芋を作ります。

【ルビーの靴】のかき氷

【ルビーの靴】のかき氷は種類豊富。季節限定商品もあり、訪れる度に新しい味を試してみたくなります。今回いただいたのは・・・

いちごピスタチオ味!!

運ばれてきたかき氷がこちら!
いちごピスタチオ味のかき氷
小サイズを注文したはずですが、これで本当に小サイズみたいです。ボリュームがすごい!
いちごピスタチオ味は【ルビーの靴】でも人気のあるかき氷メニューの一つだそう。
綺麗に盛られたかき氷はどこから撮っても写真映えします。上にちょこんと乗ったクリームが何ともかわいいですね。お店の落ち着いた雰囲気も一役買っているのだと感じます。
早速、いただきます。
まず驚くのはスプーンの入り具合。スーッと入っていくところから、フワフワ感が良く伝わります。フワフワなかき氷になる秘密として、なんと、かき氷に使う氷を冷凍庫から出して常温で置いておくのです!こうすることで氷の温度が上がり、削った時にフワフワなかき氷ができるようです。
それでは、一口。
最初に口の中に広がるのは濃厚なミルクの甘さ。後から来るいちごの味と細かく砕かれたピスタチオの風味が絶妙にマッチしています。このシロップは【ルビーの靴】自家製。ピスタチオは1つずつ手で剥き、砕いて、いちごソースとともにフワフワなかき氷にトッピングしています。こちらは美味しさの秘密ですね。
筆者の個人的な好みですが、かき氷でシャリシャリした頭のツーンとなるタイプはあまり得意ではありません・・・。しかし【ルビーの靴】のかき氷はスプーンの入り具合からもわかるように口に入れた瞬間溶けてなくなるフワフワなかき氷で全くツーンとなりませんでした。気を抜くと周りから落ちてしまうほど柔らかいので注意です。本当に美味しかった!【ルビーの靴】のかき氷は年中いただけますが、特に暑い夏はパクパクと食べ進めたい逸品になっています。

長野でカフェ活を楽しもう

日光が入る明るい店内
2023年6月にオープン1周年を迎えた【ルビーの靴】。今回いただいたのはかき氷ですが、他にも中華粥やクレープ、つぼやきいもなど魅力的なお食事がたくさん!お友達やカップル、家族、一人でも楽しめること間違いなしです。ぜひ落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてください。
長野市内へのご旅行は「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事