地元で愛されるアイスキャンデー【ストキャン】【青森県黒石市】

  • 青森
  • 駅たびコンシェルジュ
お店の外観
弘南鉄道黒石駅や公立高校のすぐそばにあるアイス屋「須藤冷菓店」。
アイスキャンデーが名物で、お店の名前をとって「ストキャン」と呼ばれ、地元の方や学校帰りの高校生から大変親しまれています。

創業以来変わらぬ親しみある味わい

見た目もかわいらしいアイスキャンデー
お店は創業75年も続き、当時から変わらないその製法とやさしい味がとても魅力です。
10種類近くあるフレーバーの中でも、特にあずきアイスは十勝産の小豆をお店で炊いて、その形がそのまま残っているため、本来の豆の味と食感が楽しめておすすめです。

学生にも人気のシェイクをいただきます

可愛らしいパッケージのシェイク
コルクボードに貼られたたくさんのメニューから選ぶのは大変ですが、今回はシェイクを注文。
それぞれバニラといちご、抹茶で色はカラフルに!
カップのパッケージも可愛らしくていいですよね。
暑い時期には喉を潤すシェイクが本当に美味しく感じられます。
地元の高校生が頻繁に通ってくるのもうなずけますね♪
色とりどりのフレーバー

県内でも注目を集めるお店に

メディアでも取り上げられています
店舗オリジナルの玄関マット
お店自体は小さいですが、これまでも県内外のメディアに取り上げられるほど注目を集め、至るところからお客さまが立ち寄ります。
店主さんの意向で毎年4月下旬から9月半ばまでと期間限定での営業ですが、お手頃に美味しく楽しめるアイスキャンデーをぜひ食べに来てみてくださいね。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事