青森県黒石市でいただく本格的なおそば【禅味そば処ひさお庵】

  • 青森
  • 観光する
お店こだわりのおそば「舞たけ天もりそば」

風流な庭園を眺められる飲食スペース

立派な佇まいのお店へ
黒石市内の街を流れる浅瀬石川の畔にあるお店「禅味そば処ひさお庵」。広い庭園と昔ながらの日本家屋の造りが印象的なおそば屋さんで、昭和60年から営業しています。中に入ってみると、開放感のある座敷スペースや窓脇に設置されたテーブル席、個室があり、外の庭園を見ながら食事を楽しむことができます。団体のお客さまが一度に食事できるほどのスペースがあります。特に休日となると地元や近隣のお客さまに加えて観光客も増え、店内がとても賑やかになります。
外を眺めながら食事を楽しめるテーブル席
どことなく落ち着く庭園

和室や客席客間の装飾もチェック

昔風の囲炉裏
和室にはおしゃれなティッシュボックスや食器類がディスプレイされており、親族や家族での食事にもぴったりです。客席客間には、掛け軸や大きな平皿などの様々な装飾や昔ながらの囲炉裏があります。また定期的に近隣の作家さんの手作り雑貨もディスプレイされているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
食器がきれいにディスプレイされた食器棚
手作りコレクションを展示中

おもてなしの揚げそば

おもてなしの揚げそば
料理を注文するとまず提供されるのがこちらの揚げそば。地元の方でなければなかなか見たり食べたりする機会がないと思いますが、お店自慢のおそばをカリカリに揚げています。程よい食感と香ばしさを味わえます。お土産として購入もできますよ。

看板メニューをいただきます!

お店自慢の「舞たけ天付鴨汁そば」
こちらは創業以来続く看板メニューである「鴨汁そば」。ひさお庵では青森県産の玄そばを自店で石臼焼きにしたこだわりのおそばを提供しています。この本格的なおそばとつゆの相性が絶妙で、とても香ばしい風味をご堪能いただけます。舞たけの天ぷらも食材の美味しさが詰まっており、満足感を得られます。
彩り豊かな「五穀味鳥南ばんそば」
一方「五穀味鳥南ばんそば」は健康志向でありながら、エスニックな味わいを楽しめてまた一味違ったおそばの美味しさを満喫できることでしょう。少し肌寒い日や温かいおそばが好きな人にはおすすめです。黒石市で本格的なそばをゆっくり味わえる名店です。ぜひ近くまで来たらお食事をしに立ち寄ってみてくださいね。
【禅味そば処ひさお庵】公式Facebookはこちらから
【禅味そば処ひさお庵】公式Instagramはこちらから
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事