【イベントは終了しました】夏の風物詩:蓮の花まつり開催!【猿賀公園】

  • 青森
  • 駅たびコンシェルジュ
可憐に咲く蓮の花(平川市観光協会:提供)

四季折々の景色を楽しむ公園

蓮の花で覆われる鏡ヶ池(平川市観光協会:提供)
青森県平川市にある緑豊かな猿賀公園。春は桜、秋は紅葉、冬は真っ白な雪景色を満喫できるところですが、夏の期間は園内にある鏡ヶ池一面を蓮の花が彩ります。この期間に開催されるのが「蓮の花まつり」です。まつりは7月22日(土)~8月27日(日)で開催されます。開催期間中は様々な企画が用意され、園内で楽しめることがたくさん!いくつか紹介していきます。

まつり期間を華やかにする各種イベント

クラフトワークショップで作る蓮ランプ(平川市観光協会:提供)
ぷらすマルシェがまつりの序盤である7月22日、23日の土日2日間で行われます。お楽しみ抽選会や出品者からの景品のほか、クラフト雑貨や飲食店が多数出展されます。加えて、まつり期間中は週末を中心に、県内ゆかりのアーティストのライブや津軽伝統芸能の演奏が行われます。さらには、ビアガーデンやクラフトワークショップ、浴衣レンタルなど様々な企画が用意されています。蓮の花の鑑賞とともに各種イベントでさらに盛り上がっていきたいですね。

夏には涼しいボート

見晴らしのよい池でボート漕ぎ(平川市観光協会:提供)
園内にある見晴ヶ池ではペダルボートと手漕ぎボートいう2種類のボート遊びを楽しむことができます。広々とした池で周囲の花や自然を眺めつつ、ボートを漕いでいきます。夏に涼むのにおすすめです。ボートや散策を楽しんだ後は「蓮観の足湯」につかることもできます。足湯に浸かりながら眺める景色に癒されてみるのもおすすめです。

静かな境内で心癒される猿賀神社

立派な佇まいの猿賀神社
猿賀公園内にあり、古くからの歴史ある神社はパワースポットとしても人気です。蓮の花お守りや蓮の花御朱印(夏限定)などの蓮の花と関連したグッズも多数あります。この神社では津軽最大の御礼「猿賀神社十五夜大祭」や400年以上続く「崇敬会大祭」、豊作を願う伝統行事「御田植祭」など様々な伝統行事も行われます。公園を訪れた際にはこの神聖なスポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか?
平川市観光協会HPはこちらから

日程

猿賀公園蓮の花まつり
2023年7月22日(土)~8月27日(日)
ポスター
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事