錦糸ブレンド飲んでみて!錦糸町でコーヒー休憩【私立珈琲小学校】

  • 東京
  • 食べる
錦糸町勤務のライターがオススメするコーヒーショップ「私立珈琲小学校」。思わず注文してしまったのは珍しい「錦糸ブレンド」。

独特な店名も興味をそそりますよね。この「私立珈琲小学校」というネーミングの通り、お菓子担任、パン担任が私立珈琲小学校に所属していて、それぞれの担任がいるその日だけ特別なお菓子やパンが店内のガラスケースに並びます。こだわりのコーヒーと、日によって楽しめる内容がそれぞれ違う私立珈琲小学校の魅力をご紹介します。
店内の様子

錦糸町の路地裏に佇む「私立珈琲小学校」

錦糸町駅北口から徒歩約5分。路地裏の端っこにひっそりと佇んでいました。シンプルでおしゃれな看板があり、スタイリッシュな外観です。

私立珈琲小学校は代官山から錦糸町へ移転オープンをしていて、今年の7月でちょうど1周年。都内の教員を務めていた店主が教員時代、最初に勤務していたのがここ墨田区の小学校だったそうで、思い入れのある地域への移転でした。
入口
イートインスペース

こだわりのコーヒー

入口を入ってすぐ、目の前のカウンターで注文をします。メニューの中心は店名にも入っているコーヒー。私立珈琲小学校で提供されるコーヒーは、全て”スペシャリティコーヒー”です。スペシャルティコーヒーとは簡単にいうと高品質なコーヒーのことで、コーヒーをカテゴライズする言葉の一つ。日本スペシャルティコーヒー協会の厳しい審査基準をクリアしたコーヒーなんです。抽出されたコーヒーから立ち上る香り、コーヒー豆が持つ本来の酸味、口に含んだ時の舌触り、飲んだ後の余韻といった味わいのバランスから評価されます。
コーヒーメニューもさまざま
私立珈琲小学校では一杯ずつ丁寧にハンドドリップしたコーヒーや、エスプレッソマシンで抽出した特別な一杯を楽しむことができますよ。コーヒーメニューはやや浅煎りの「珈琲小ブレンド」と、深煎りの「錦糸ブレンド」などがあります。私は「錦糸ブレンド」という言葉に惹かれ錦糸ブレンドのアイスコーヒーを注文。コーヒー特有の苦みと深いコクがアイスコーヒーによく合う!コーヒー豆の販売もしているので、お土産にもオススメです!
錦糸ブレンドのアイスコーヒー

ガラスケースにはサンドイッチやパウンドケーキ

カウンターの横には本日注文することができるサンドイッチやパウンドケーキなどが並んでいます。店内にはパンとお菓子を作ることができる工房があり、月に数回お菓子担任とパン担任が腕を振るい、レギュラーメニューには含まれていないメニューが楽しめる日もあります。
店内のガラスケース

レギュラーメニュー「自家製ハムのサンドイッチ」

代官山に店舗があったときから続く人気メニューで、じっくり低温調理したハムをカンパーニュで挟んだサンドイッチです。この分厚いハムがとっても美味しい。マスタードが良いアクセントになっていて、一瞬薄味のチーズかと錯覚してしまった発酵バターがパンとハムの一体感を作ってくれています。

パンのサイズは片手に収まるほどでランチには物足りないかな、と思ったのですが、中身がいっぱい入っていたので小食の私は1個で大満足でした。
自家製ハムのサンドイッチ
ほかにも店内で小豆からあんこをこだわって作っている「珈琲小のあんバターサンド」や、西荻窪にある日本茶スタンド「Satén」の抹茶を贅沢に使用し、ムッチリプルプルとした弾力の「抹茶のババロア」に、コーヒーのお供には意外な紅茶を使った「アールグレイとオレンジピールのパウンドケーキ」などチョコレート系からフルーツ系まで様々なパウンドケーキが並びます。たくさん種類があるので全部食べてみたくなりますね。
珈琲小のあんバターサンド
抹茶のババロア

お菓子担任とパン担任

それぞれの担任が腕を振るい、その日だけの特別なお菓子やパンが並びます。
お菓子担任:LUNA BON BON DAY(毎月最終金曜日)
パン担任:MIHO PAN DAY(毎月第二か、第一木曜日)
実施日やメニュー内容は私立珈琲小学校のInstagramをチェックしてくださいね。過去にはほかのベーカーやパティシエと競演をしたり、季節に合わせたメニューが並びました。何度行っても新しいメニューが楽しめますね。

時間帯によっては売り切れメニューが出ている場合もあるので早めに行くのが吉!
過去の「LUNA BON BON DAY」
過去の「MIHO PAN DAY」
【私立珈琲小学校】公式Instagram

展示アーティストとのコラボに公開職員会議!?

私立珈琲小学校ではほかにもワクワクするようなイベントを不定期に開催しています。店内にアーティストの作品を展示するのはもちろんのこと、イートインの利用の際にアーティストが作ったあんバターサンド専用皿で、あんバターサンドの提供など作品をより身近に感じるイベントです。

また定期的に食の学びの場として店主やお菓子担当、パン担当など職員(お店の店員)一同が集まる会議を実施されているそうで、なんとその会議にお客さまも参加できるよう「公開職員会議」イベントを開催。「せっかくの知識を閉じているままではもったいない」という考えで、最近では2ヶ月に1度、ソムリエを招きお菓子とワイン、パンとワインを楽しみながらフードペアリングを学ぶ機会を作っているそうです。
過去の「公開職員会議」での「フードペアリングを学ぼう・赤ワイン編」

月曜日にはコーヒースタンドで営業!

以前までは月曜日にお休みをしていた私立珈琲小学校ですが、2023年7月より、朝から午後のおやつの時間まで、気軽にコーヒーと焼き菓子を楽しめるコーヒースタンドでの営業を開始しました。1日頑張るために朝の出勤時や、午後の仕事のお供にコーヒーと焼き菓子はいかがでしょうか?
※火~日曜日まではカフェ営業です。
コーヒースタンド

珈琲とパンとお菓子を教材に「ちょっと豊か」な時間を

知る人ぞ知る錦糸町のコーヒーショップ「私立珈琲小学校」。こだわりのコーヒーやパンにお菓子が味わえるうえに、様々なイベントも開催されていて、いつ訪れても新たな魅力を見つけることができそうですね。錦糸町に訪れた際は、私立珈琲小学校でひと休憩してみてはいかがでしょうか?
大きな窓から光が差し込む店内
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事