現地ライター厳選!この夏食べたい、東京都内・近郊の「かき氷」17選!

  • 東京
  • 食べる
もうすぐ夏本番!*and trip.では、首都圏各地に在住しているライターが「この夏食べてほしい!地元のおすすめかき氷」を厳選しました!都内近郊には、かき氷の名店が目白押し。近所のかき氷屋さんだけでなく、旅行先で訪れる場所の候補としてもチェックしてくださいね!

懐かしい雰囲気漂うかき氷から、スイーツ系やフルーツシロップのかき氷、思わず写真を撮りたくなるような見た目も楽しめるかき氷まで、沢山の名店をご紹介します。

東京都内のおすすめかき氷10選

東京都内から、10店舗をご紹介!

和栗モンブラン&かき氷 ふわり@人形町

モンブランを絞る様子(左)モンブランかき氷(右)
東京駅からも好アクセスな「ふわり」では、搾りたてモンブランが魅力的な「モンブランかき氷」をいただくことが出来ます。かき氷の中にはパイとカスタードクリームが!カラメルソースで味変ができるのも贅沢です。種類は和栗、抹茶、ほうじ茶と和スイーツを食べたい時にもおすすめ!

詳しくはこちら

甘味処 いちょうの木@品川

玉露メロン
東京・品川の人気店、「甘味処 いちょうの木」でいただけるのは、味も見た目も独創的な絶品かき氷!店長おすすめの「玉露メロン」は、器の底に隠れた玉露が素敵なアクセントに。リピーターが多いのも納得、メニューはなんと30種類以上!珍しくておいしいかき氷が楽しめます。

詳しくはこちら

クムコーヒー ルミネエスト新宿店@新宿

かき氷全5種類
韓国の大人気カフェ「クムコーヒー」。韓国でも流行中の「レトロ」な雰囲気が漂います。こちらでいただけるのは、フルーツやアイスなど、沢山のトッピングが乗ったカラフルなかき氷。また、韓国カフェならではのドリンク「ダルゴナラテ」も楽しめます♪

詳しくはこちら

コンテナート@代々木

ティラミッシュモルト
代々木駅より徒歩4分のところにある紅茶専門店「コンテナート」は、都内唯一ロンネフェルト認定の販売店です。紅茶専門店ならではのラインナップが揃ったかき氷を、夏のティータイムにいかがですか?

詳しくはこちら

神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店@渋谷

赤富士モチーフのかき氷
「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」は、和スイーツと飲み物、からだに優しいごはんをいただける和カフェ。葛飾北斎「赤富士」をモチーフにしたかき氷「赤富士~苺練乳クリーム~」が夏季限定で登場しました!また、お茶好き必見の「利き茶かき氷」もおすすめです。

詳しくはこちら

かき氷工房 雪菓@巣鴨

シャインマスカット
巣鴨地蔵通商店街をまっすぐ進み、とげぬき地蔵で有名な高岩寺本堂の近くにある「かき氷工房 雪菓」。こちらでいただけるかき氷は、天然氷『極』を一杯ずつ丁寧に手動のかき氷機で削られるほどのこだわりが。自家製シロップも契約農家から仕入れた旬のフルーツを使った手作りです。溶けにくくふわっとした食感のかき氷は、ぜひ一度食べてほしい一品!

詳しくはこちら

廚くろぎ@上野

黒みつきなこ
日本料理の名店「くろぎ」の姉妹店として誕生した「廚くろぎ」。こちらでいただけるのは定番の「黒みつきなこ」のかき氷のほかに、「大吟醸雪山酒」や「枝豆みるく」など、日本料理店が営むお店らしい季節限定メニューが月替わりで登場します!

詳しくはこちら

四代目大野屋氷室@上野

大野屋のいちご
昭和20年から続く老舗氷屋4代目オーナーが手掛ける「四代目大野屋氷室」の魅力は、何と言ってもこだわりの氷。他では味わえない生氷®と多種多様のシロップがいただける唯一無二のかき氷店です。また、ストップと言うまで何度でも削りたての氷が無料で楽しめる「追い氷」のサービスを体験できるのも、ここだけではないでしょうか?

詳しくはこちら

ジバーカフェ@立川

果肉ブルーベリー(立川産)
JR立川駅から徒歩約3分ほどのジバーカフェでいただけるのは、立川市の姉妹都市である長野県大町市の天然水と立川産のいちごとブルーベリーをシロップに使用した、地元ならではのこだわりのかき氷。立川産のブルーベリーや貴重ないちごや贅沢にシロップでいただける、ご当地かき氷です。

詳しくはこちら

茶寮 伊藤園@羽田空港

抹茶いちご~練乳がけ~
羽田空港第3ターミナル内4階にある「茶寮 伊藤園」でいただけるのは、阿波和三盆を使用した、こだわりの本格かき氷!徳島産の阿波和三盆を使用した抹茶みつをふわふわに削られた氷とともに楽しむことが出来ます。種類は「抹茶いちご~練乳がけ~」「抹茶金時~練乳がけ~」「きな粉練乳」の3つ!

詳しくはこちら

東京のお出かけ情報を探すなら「FUN!TOKYO!」。東京でまちあるきしませんか?
東京の街へ出かけよう。東京の魅力発信中【「FUN!TOKYO!」公式サイト】

埼玉・千葉・神奈川のおすすめかき氷7選

埼玉・千葉・神奈川エリアからは7店舗を紹介!

氷川だんご屋 @埼玉県さいたま市大宮区

宇治金時(左)・トマト(右)
大宮駅から徒歩約20分の氷川神社の参道沿いにある老舗のだんご屋さん「氷川だんご屋」。こちらでいただけるのは、信州の天然氷をふわふわに削ったかき氷です。参道の豊かな自然や風鈴の音に包まれていただくかき氷は、まさに日本の夏!ちょっと珍しい「トマトシロップ」がいただけるのもここならでは。

詳しくはこちら

成田表参道 三芳家@千葉県成田市

宇治金時デラックス
「成田表参道 三芳家」は、成田駅前からおよそ800メートル続く表参道のとある小道を進んでいくと出会える甘味処。参拝を終え、参道の坂道を少し上がりちょうど一息つきたくなる、そんな時にいただきたいこちらのかき氷。定番の「いちご」や「めろん」から「甘酒」「ゆず」「しょうが」「あんず」「うめ」、千葉県ならではの「ピーナッツ」など豊富なメニューが魅力的です!

詳しくはこちら

SAKURA*SAKURA@千葉県佐倉市

ヘーゼルナッツほうじ茶キャラメル
美味しい!可愛い!映える!そんなかき氷専門店。メニューの大半が旬のフルーツを使った期間限定です。また、氷が「ふわふわ食感の天然氷」と「ザクザク食感の純氷」から選択できるのも専門店ならではの魅力!まるでスイーツのようなトッピングにもそそられます!

詳しくはこちら

Mogu-Mogu Cafe@千葉県市川市

ストロベリーレアチーズ
JR総武線市川駅から徒歩5分の場所にある「Mogu-Mogu Cafe」では、一年を通してかき氷をいただくことが出来ます。見た目も可愛らしいかき氷が魅力的です。ソースはいちごみるくなどの定番から変わり種まで、日々様々なラインナップが登場!

詳しくはこちら

白熊堂@神奈川県川崎市

ハスカップ(左)黒糖珈琲みるく(右)
常時、定番メニュー8種類、限定メニュー4種類を楽しむことが出来るかき氷専門店。看板メニューは「黒糖珈琲みるく」。特製ミルクに沖縄県産黒糖と珈琲を煮詰めて作ったオリジナル黒糖珈琲シロップが綺麗なマーブル模様を描き、まるでカフェアートのよう!

詳しくはこちら

江ノ島かき氷 べたなぎ@神奈川県藤沢市

マンゴーかき氷
江の島で天丼とかき氷をいただける「江ノ島かき氷 べたなぎ」。フレーバーは定番のいちごや抹茶の他にも、マンゴーやヨーグルト、プリンに杏仁、ココナッツなど、変わり種も揃っています。ボリューム満点なのも魅力的!

詳しくはこちら

TLC Cafe & Dining@神奈川県横須賀市

トマトかき氷
横須賀エリアで唯一年中かき氷を食べられる「TLC Cafe & Dining」。こちらのかき氷の特徴は、豊かな土地で育った横須賀野菜を使っていること!お店のイチオシは「トマトかき氷」。真っ赤で甘~いトマトソースはぜひ一度食べてほしい一品です。

詳しくはこちら

かき氷を食べて、暑い夏を楽しもう!!

いかがでしたか?首都圏・都内のライターがおすすめするかき氷を一挙にご紹介しました。2023年は全国的に平年より暑い夏になると予想されていますが、1年で一番かき氷を美味しく食べることが出来る夏を目一杯楽しみましょう♪

都内近郊への旅行には、列車と宿を自由に組み合わせて予約できる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです!
列車と宿を自由に組み合わせて今すぐ予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事