現地ライター厳選!この夏食べたい、信越&北陸の「かき氷」5選!

  • 食べる
もうすぐ夏本番!*and trip.では、信越・北陸各地に在住しているライターが「この夏食べてほしい!地元のおすすめかき氷」を厳選しました!

地域に根付く和菓子店のかき氷や、ミシュラン獲得店のかき氷まで、旅行の目的地にもおすすめの名店をご紹介します。

新潟・長野のおすすめかき氷2選

新潟・長野エリアからは各1店舗ずつを紹介します。

真保餅屋@新潟県新潟市

イチゴミルク
新潟市内のフレッシュ本町商店街の一角にある、創業100年近くの老舗餅屋「真保餅屋」。こちらのかき氷は自由にカスタマイズできるのも魅力のひとつ。「ふんわり」か「ガリガリ」から氷の食感を選んだら、お好みのシロップをチョイス!和菓子屋さんが作る、間違いない「粒あん」「ミルク」「団子」などのトッピングもおすすめです。

詳しくはこちら

ルビーの靴@長野県長野市

いちごピスタチオ味
JR長野駅から徒歩約10分、善光寺からも歩いて行ける「ルビーの靴」は、中華粥とかき氷がおすすめのカフェです。思わず写真を撮りたくなる可愛らしいビジュアルが魅力的のかき氷をいただくことが出来ます。ふわふわな氷と、丁寧に作られたシロップが美味しさのヒミツ!

詳しくはこちら

北陸のおすすめかき氷選

北陸エリアからは、石川・富山・岐阜の名店を紹介します。

つぼみ@石川県金沢市

黒みつきなこ
ミシュラン2つ星を獲得した「料亭 穂濤(ほなみ)」が手掛ける和カフェ「つぼみ」は、金沢市、「金沢21世紀美術館」より徒歩約2分の場所にある、旅行にもおすすめのお店。使用するのは、金沢市で90年以上続く「クラモト氷業」の氷。加賀棒茶が付いてくるのも嬉しいポイントです。料理人が丁寧に作り上げるかき氷は絶品!

詳しくはこちら

ナチュラルけしき@富山県富山市

かき氷(もも)
普段はハーブティーのお店で釜めしランチなどを提供していますが、夏季限定のかき氷が人気の名店。7月~9月頃はかき氷の提供のみの営業に切り替わります。ふわふわで雪のようなかき氷にトッピングされた桃は丸々1個分!氷の中にはアイスクリームも入っていて、コスパ抜群の絶品かき氷をいただけます。

詳しくはこちら

飛騨高山茶寮 三葉@岐阜県高山市

抹茶エスプーマかき氷
高山の古い町並にある落ち着いた雰囲気の古民家カフェ。日本の文化である「茶の心」を広く発信する「飛騨高山茶寮 三葉」でいただけるのは「抹茶エスプーマかき氷」氷を覆うエスプーマは甘さ控えめで濃厚な味わい。別添えのトッピングで味変も楽しめます!

詳しくはこちら

かき氷を食べて、暑い夏を楽しもう!!

いかがでしたか?信越と北陸の地元ライターがおすすめするかき氷を一挙にご紹介しました。夏の旅行の立ち寄りスポットにかき氷はいかがですか?

信越・北陸への旅行には、列車と宿を自由に組み合わせて予約できる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです!
列車と宿を自由に組み合わせて今すぐ予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事