岳温泉周辺のおすすめグルメ! 福島県・二本松市【岳温泉】

  • 福島
  • 食べる
二本松市にある【岳温泉】は、安達太良山のふもと標高約600mの高原にあり、泉質は全国でも珍しい酸性泉の天然温泉で、肌に優しい柔らかなお湯です。ヒマラヤ大通りを中心に、飲食店やお土産屋が立ち並ぶ岳温泉商店街は散策におすすめ!今回は岳温泉周辺の名物グルメをご紹介いたします♪

岳温泉商店街周辺 おすすめのお店!

渡辺豆富店

↑ 岳温泉のお宿では朝食に提供されているそうです
↑ 持ち運びやすいパッケージなのでお土産にもおすすめ!
老舗豆腐店【渡辺豆富店】の名物は、まるくてかわいらしい「玉とうふ」。密閉されたゴム風船をつまようじで刺すと、丸いお豆腐が出てきます。他にも「寄せとうふ」「ごまとうふ」「厚揚げ」が人気なんだとか。おとうふは保存料を一切使用しておらず、毎日手作りで数量限定の商品もあるので、早めの来店がおすすめです!
↑ 岳温泉の中心街にある老舗の豆腐店

●所在地
福島県二本松市岳温泉1-113

●アクセス
岳温泉バスターミナルより徒歩すぐ

●営業時間
9:00~17:00
●休業日
不定休


※最新の情報はお店の公式SNSよりご確認ください。

渡辺豆富店 公式facebook

ソースかつ丼 成駒

↑ ソースかつ丼(ロース)
↑ 安達太良カツカレー
【ソースかつ丼 成駒】は行列ができる人気店。名物は店名にもある通り「ソースかつ丼」です!写真では伝わりづらいですが、かなりのボリュームで肉厚のかつは食べ応え十分。もう一品は創業当時からの人気メニュー「安達太良カツカレー」。こちらもボリューム満点!カレールーに隠れていますが、ごはんの上には肉厚かつがなんと”2枚”も乗っています!胃袋には自信がある駅たびコンシェルジュスタッフもこの時は完食出来ず・・・でもご安心を!”もったいない神様”というパックが用意されていますので、食べきれない分は持ち帰ることができます。
↑ 昭和23年創業の老舗食事処

●所在地
二本松市岳温泉1丁目115-1

●アクセス
岳温泉バスターミナルの向かい側

●営業時間
平日/11:30~14:00
土曜/11:30~15:00、17:00~19:00
日曜/11:30~15:00

●休業日
火曜日・水曜日


※売り切れ次第終了

あだたら高原周辺 おすすめのお店!

あだたら高原アイスクリームGarden

↑ 搾りたての生乳を使用した14種類のアイスクリーム
↑ 左)ラムレーズン、右)塩
【あだたら高原アイスクリームGarden】では、あだたら高原の酪農家から仕入れた生乳を使用し、手作りのアイスクリームを作っています。メニューが豊富でなんと14種類!季節によって期間限定のメニューも登場するそうです。その中でも人気なのは「ミルク・野いちご・ラムレーズン」。何を選んだらいいか迷った方は、コーンアイスクリームの”トリプル”がおすすめ。思い切って3種類頼んでみましょう!
↑ 大型駐車場あり

●所在地
福島県二本松市大関425番地

●アクセス
東北自動車道二本松I.Cから約20分

●営業時間
10:00~17:30(4月~10月)
※冬期間は ~17:00まで

●休業日
木曜日


※最新の情報はお店の公式サイトでご確認ください。

あだたら高原アイスクリームGarden

チーズケーキ工房・カフェ風花

↑ 風花のチーズケーキ
↑ あだたら高原プリン
【チーズケーキ工房・カフェ風花】は絵本の世界に迷い込んだようなかわいらしいカフェ。こちらで一番人気の「風花のチーズケーキ」は、なんとチーズ嫌いのオーナーが試行錯誤して美味しさを追求したという、濃厚なのに後味がさっぱりとした一品。また、同じく人気なのが「あだたら高原プリン」。あだたら高原産の牛乳を使用しており、とても濃厚でなめらかなプリンです。同じ敷地内には、ナチュラル雑貨を扱う【もりのこうぼう】も併設されているので、カフェのあとにショッピングも愉しめますよ!
↑ 敷地内の素敵なガーデンにはホビットの森が!ぜひ現地で覗いてみてください♪

●所在地
福島県二本松市大関438-7

●アクセス
東北自動車道二本松I.Cから約20分

●営業時間
9:30~17:30
※ラストオーダー17:00

●年中無休


※最新の情報はお店の公式インスタグラムでご確認ください。

チーズケーキ工房・カフェ風花 公式instagram

岳温泉 ヒマラヤ大通り

列車+宿泊「二本松エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年8月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事