週に1度!白濁する岳温泉のミルキーデイに行ってきました! 福島県・二本松市【岳温泉】

  • 福島
  • 体験する
画像提供:岳温泉観光協会

温泉と緑ヶ池が濃厚な乳白色になるミルキーデイ!

全国的に珍しい「酸性泉」の温泉

福島県二本松市、安達太良山のふもと標高約600mの高原にある岳温泉は、JR二本松駅から路線バスで約20分の国民温泉保養地です。酸性泉の天然温泉は、肌に優しい柔らかなお湯で、酸性成分がお肌の角質を溶かすことから、美容効果が高いことでも知られています。

***主な効能***
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

そんな岳温泉で週に1度行われる【ミルキーデイ】を体験するため、実際に現地へ行ってきました!

ミルキーデイってなに?

通常時の温泉(画像提供:岳温泉観光協会)
ミルキーデイ時の温泉(画像提供:岳温泉観光協会)
普段はほぼ透明な岳温泉のお湯ですが、【ミルキーデイ】は源泉が牛乳のように白濁する日のことを指します。なぜ白濁するのかというと、週に1回、岳温泉の湯守(源泉の守り人)が「湯花流し」と言われる、温泉が流れている樹脂パイプ内の湯花を落とす作業を行います。湯花を流し落とすことで、お湯と混ざり普段は透明なお湯が、作業の日だけは乳白色のにごり湯に変わります。

ミルキーデイはいつやっているの?

ミルキーデイ(湯花流し)は、夏期間は週に1回、冬期間は2週間に1回の頻度で行いますが自然条件に左右されるため、詳しい日程を知りたい場合は、岳温泉観光協会の公式SNSで確認することができます。

過去の記事も要チェック!

ふらっと立ち寄れる温泉スポット!

足だけの湯

無料で誰でも気軽に利用できる足湯
利用の際はタオルなどを持参しましょう
ヒマラヤ大通りから延びる桜坂の一角に【足だけの湯】があります。ミルキーデイには、足湯も白濁のお湯に!湯温も管理されているので、一年を通して心地よく温泉を楽しむことができます。この日のお湯も温度がちょうどよく、足の疲れも取れ、軽くなった感じがしました♪岳温泉の散策で疲れたときは、足だけの湯に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

*利用可能時間/9:00~日没まで *入湯料/無料

手だけの湯

足だけの湯のすぐ近くにありますよ♪
ココが手だけの湯です!
【手だけの湯】は足だけの湯のすぐ近くにあり、こちらも無料でご利用できます。ミルキーデイの日は足だけの湯と同じく、白濁したお湯になります。手を温めるのに、ちょうど良い温度でした。

*利用可能時間/9:00~日没まで *入湯料/無料

鏡ヶ池公園でまったり♪

ミルキーなお湯の最終地

池と池の間を流れるお湯もミルキー!
白濁したお湯がだんだんと流れ込んでくるのがわかります
足だけ・手だけの湯がある桜坂をまっすぐ下って行くと、鏡ヶ池公園があります。鏡ヶ池公園の隣には緑ヶ池があり、源泉地帯から引き湯されたお湯は最終的にこの池に注がれます。ミルキーデイには白濁したお湯が池に流れ込むため、マーブル模様のような色合いになっていました。写真撮影をしたり、景色を堪能しながらベンチでまったりするのもおすすめです!

岳温泉のグルメも要チェック!

岳温泉観光協会 公式インスタグラム
列車+宿泊「二本松エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年9月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事