着物で訪れたい浅草の和カフェ【くくりひめ珈琲】の宝石みたいなスイーツ

  • 東京
  • 食べる
様々なカフェが集まる浅草で都内在住ライターがおすすめするのは「くくりひめ珈琲」。和と洋のマリアージュが楽しめる和パフェや、まるで玉手箱に入っている宝石のようなスイーツ、こだわりの自家焙煎コーヒーなど素敵なものがたくさん詰まったカフェです。季節のフルーツを使用することにこだわられているそうで、何度行っても新しい季節限定メニューが楽しめるのも嬉しいポイント!ご友人と、恋人と、浅草散策のひと休憩に、アフターヌーンティーにもオススメのくくりひめ珈琲をご紹介します。
BONSAI Parfait 盆栽パフェ

落ち着いた雰囲気のカフェ

浅草駅から徒歩約3分。雷門の仲見世商店街の通りから1本脇道に入ったところにくくりひめ珈琲はあります。店名は日本書紀に登場する縁結びの神様「菊理媛(くくりひめ)」に由来。たくさんのご縁が浅草、日本、そして世界へと広がっていくようにと願いを込められたそう。和風な外観に、お花をコーヒー豆で囲ったブランドシンボルが目印です。このブランドシンボルは5つの円が重なる花びらや、24個のコーヒー豆で「ご縁」を表現していたり、縁起が良い数字が使われています。

入口がある通路側はガラス張りになっているので店内にはよく自然光が入り明るいです。開けたカウンターなのでスタッフの方がコーヒーを淹れている様子を見ながらのんびりできそう。
お店の外観
お店の内装

「くくりひめ珈琲」でしか出会えない和スイーツ

おすすめのメニューは様々なフルーツが使われた可愛らしいビジュアルの和スイーツたち。思わず写真に残しておきたくなってしまう、石庭や枯山水の情景が表現された和パフェや、旬のフルーツが使われた期間限定のパフェなど!どれにするか迷ってしまいます…!
BONSAI Verrine 盆栽ヴェリーヌ

BONSAI Verrine 盆栽ヴェリーヌ

美しい盆栽と石庭をグラスの中に閉じ込めたような和パフェ。浅草名物のあんこ玉を乗せたサクサクのパイ生地を崩し、抹茶チョコシューラスクと特製カスタード、ソフトクリームをよく混ぜて一緒に食べても良し!1つ1つの層をそれぞれ味わっても良し!こちらはカフェオープン当初からのロングランメニューです。
BONSAI Verrine 盆栽ヴェリーヌ

BONSAI Parfait 盆栽パフェ

和も洋も味わえるプレート型のパフェ。盆栽と枯山水の情景が表現されています。浅草名物のあんこ玉や芋ようかん、抹茶チョコシューラスク、マロンクリームなど、和と洋がおりなすマリアージュが絶品。あんこ玉や芋ようかん、抹茶チョコラスクなどは全て一つひとつ手作りにこだわってるそう。
BONSAI Parfait 盆栽パフェ

【数量限定メニュー】くくりひめの羽衣

自家製の木苺とマンゴーのシロップ、シャンティクリーム、フローズンフルーツがたっぷりかかったかき氷。ふんわりとした生クリームとフルーツは美しい羽衣がイメージされています。サイズは大きめでまるでケーキのよう!実はかき氷の中にはバニラアイスが入っています!パフェのような味変を楽しめるところも嬉しい。

※フルーツは時期により変更される可能性があります。
くくりひめの羽衣

【数量限定メニュー】くくりひめの贈り物

まるで玉手箱に宝石が入っているかのような「くくりひめの贈り物」。お席にリボンで結ばれた木箱が運ばれ、わくわくしながら箱を開けると旬のフルーツで作られたスイーツたちが並んでいます。スイーツは一つひとつ丁寧に作られているそう。ドリンク1杯付なのでアフターヌーンティーにぴったりです。

写真はイチゴver.の「くくりひめの贈り物」で上から「いちごとルッコラのシューサレ ワインビネガーの香り」、「いちごのチョコタルト」、「2種の和菓子・いちご大福・あんこ玉のフルーツ串」、「いちごのショートケーキ」。過去にはシャインマスカットやマンゴーを使った「くくりひめの贈り物」が販売されていたことも!

数量限定メニューなので予約をしておくのがオススメです。
くくりひめの贈り物

【数量限定メニュー】くくりひめの嫁入り

「くくりひめの嫁入り」はいちごとピスタチオのパフェ。和装花嫁をイメージした角隠しを外すと、いちごがたっぷり使われたパフェの断面がよく見えます。アクセントになっているのはてっぺんのいちごの下にある「黒ごまのチュイール」と「いちごジャム」。良いアクセントのお陰でぺろりと食べ切ってしまいます。

昨年は春にいちご、秋にシャインマスカットを使用して販売。今年の秋にはどのようなフルーツが使われたパフェが出てくるか楽しみですね!
くくりひめの嫁入り
【くくりひめ珈琲公式Instagram】メニューの最新情報はInstagramをチェック

こだわりの自家焙煎珈琲

コーヒー豆ひと粒ひと粒にこだわり、豆の特徴に合わせてお店で焙煎したこだわりのコーヒーが楽しめます。オリジナルブレンドの香りとコクを味わってみてくださいね。

店内ではコーヒー豆の販売もされています。くくりひめ珈琲オリジナル焙煎なのでほかでは味わえない味です。可愛らしいくくりひめが描かれたオリジナルコーヒーバックも販売されているので、気軽にお家カフェをすることもできますよ。
自家焙煎珈琲

ナッツバター食べ比べ「ナッツバタートースト」

くくりひめ珈琲はナッツバターも作っています!五穀豊穣を願う木の実として古くから大切にされてきたナッツに健康と幸せを願う想いを込めて、素材の風味や味わいを生かすために時間と手間ひまが掛けられたオリジナルナッツバターです。

「ナッツバタートースト」ではオリジナルナッツバター3種(アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツ)を浅草で昭和17年から続く老舗ベーカリー「パンのペリカン」の食パンにつけて味わうことができます。コーヒーとの相性もばっちり!追加でアイスクリームをトッピングするのおすすめです。

オリジナルナッツバターは店内で購入することもできますよ。
ナッツバタートースト

思わず写真を撮りたくなる!浅草の和スイーツたち

下町や和の雰囲気がありフォトスポットが多くある浅草。着物で散策されている方も多いですよね。着物でくくりひめ珈琲に訪れれば素敵な写真と思い出が残せること間違いなし!浅草散策の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
入口ののれん
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事