2023年秋の紅葉名所 八幡平と松川渓谷の絶景【岩手県・八幡平】

  • 岩手
  • 観光する
樹海ライン(画像提供:(株)八幡平DMO)

絶景の紅葉を楽しめるアスピーテライン、樹海ラインをドライブ。

八幡平の紅葉は9月中旬ころに三ツ石山の頂上から始まり、10月中旬ころに八幡平の麓あたりが見頃を迎えます。八幡平には絶景の紅葉をドライブしながら楽しめる2つの観光道路があります。八幡平アスピーテラインは岩手県と秋田県を結んでいて、アオモリトドマツの濃い緑の中に、ダケカンバの黄色、ナナカマドの朱がカラフルに色づいた紅葉を一望できます。樹海ラインは、松川温泉と八幡平アスピーテラインの見返峠を結ぶ道路です。蓬莱境~藤七温泉、地熱染色を体験できる工房など八幡平の特色ある観光ポイントもあり、ブナやカエデなどの広葉樹の間を通っているルートで、紅葉の時期は特に美しい景色をご覧いただけます。
八幡平アスピーテライン沿いの紅葉(画像提供:(株)八幡平DMO)

八幡平の紅葉には八幡平自然散策バスがオススメです。

盛岡から八幡平まで直行の八幡平自然散策バスやエリア内を運行する路線バスをご利用いただくことで、日帰りや温泉地に宿泊しながら八幡平をお楽しみいただけます!
モデルコースやおすすめのプランもありますので、時刻表・路線図と合わせて下記リンクよりご確認ください。
八幡平自然散策バスの詳細はこちらから
松川渓谷の紅葉(画像提供:八幡平市観光協会)
森の大橋からの松川渓谷(画像提供:(株)八幡平DMO)
松川渓谷は八幡平エリアを代表する紅葉スポットです。特に、松川温泉に通じる県道の「森の大橋」からの眺めや松川玄武岩の紅葉は絶景です。紅葉の見ごろは例年、10月中旬から10月下旬ころです。松川温泉では露天風呂で温泉に浸りながら紅葉をお楽しみいただけます。
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事