真夏の天然クーラーに行ってきました!【元滝伏流水】

  • 秋田
  • 観光する
「元滝伏流水」は、約16万~2万年前に鳥海山から噴出した溶岩流と、その中を伏流してきた冷たい湧水が、長い年月をかけてつくりあげているものです。滝の大きさは落差約5m、幅約30mとつづきガサガサの溶岩の壁から年間絶えることなく、湧き出す水の水温は一年を通してほぼ10度です。夏になると、冷たい湧水と周囲の気温との温度差によって滝の周りに霧が生じます。コケに覆われた溶岩の表面が霧の中に浮かんだような、幻想的な景観をつくり出しています。この光景を収めたいと県内外の写真家たちが朝早くから写真撮影に訪れることもあるそうです。私が訪れた時も数名一眼レフを構えて写真を撮っている方々がいました。
白い霧がかかっている最初のポイントです!
元滝伏流水は日本でもっとも美しい場所34選や平成名水百選に選ばれています。水はどの場所でもとても澄んでいて、運が良ければ魚が見えることもあります!例年5月中旬から下旬にかけては、山つつじが見ごろを迎えます。
元滝伏流水までは駐車場から歩いて約10分。舗装されていない道を歩くのでスニーカーなどの動きやすい格好で行かれることをお勧めします!

元滝伏流水につくまでも写真を撮りたくなるような場所が何か所もありました。
緑のコントラストがとてもきれいでした。暑い今の時期にちょっと天然の避暑地へ行ってみてはいかがでしょうか?

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事