乗馬ができる福島のキャンプ場!?南相馬で馬キャン【カリフォルニアライディング】

  • 福島
  • 泊まる
福島県にキャンプサイトが併設された乗馬クラブがあるのはご存じですか?南相馬市にある「カリフォルニアライディング」では馬のエサやりや乗馬体験をしながらキャンプやバーベキューを楽しむことができます。馬キャン(馬とキャンプ)&旨キャン(旨いご飯をキャンプで味わう)をご紹介!
「カリフォルニアライディング」管理棟兼厩舎

馬と一緒に過ごせるキャンプサイトで「馬キャン」

「カリフォルニアライディング」はキャンプサイトのすぐ近くに厩舎があるので馬を近くで見ながらキャンプを楽しむことができます。区画のサイズが6m×6mと8m×8mがあるので、1人でもグループでも利用が可能。300円で馬のエサやり体験ができます。また、ネコと烏骨鶏が敷地内で放し飼いされているので、テントに遊びに来てくれることも…!動物好きにはたまらないキャンプ場ですね。
一緒に散歩をするネコと馬
仲良しな烏骨鶏と馬
またバーベキューグリルや調理器具、クーラーボックスなどの基本的なグッズから、キャンプをさらに快適にするハンモックや焚き火台、ランタンまでレンタルが可能!設備面も充実していて安心です。トイレやシャワー室は管理棟の中にあり、外の水場ではお湯も使えるので、寒い季節のキャンプにも挑戦できそうですね!夜は星空が綺麗に見えますよ。

プラン一覧
・日帰りデイキャンプ(10:00~16:00)
・お泊りキャンプ(10:00~翌10:00)
※要事前予約
※金額等の詳細は公式サイトをご確認ください。
夜のカリフォルニアライディング

乗馬に挑戦!

カリフォルニアライディングでは乗馬体験も可能です。インストラクターが持った紐を馬に繋いだまま歩く、止まる、曲がるを練習したあとに、ロープを外して自分で操作!乗馬をする際には万が一落ちたときに身体を守るためのヘルメットやプロテクター、チャップス、グローブを無料で借りることができるので安心です。馬と1つになったつもりで風を切って歩いてみましょう。いつもと違った景色を見ることができますよ。

自分で操作することにドキドキしてしまう方向けに引き馬体験もあります。こちらはインストラクターの方が最初から最後まで紐を持っていてくれますよ!

・乗馬体験料金 6,000円 / 30分
・引馬体験(馬場2周) 1,500円/10分

※服装は、長袖・長ズボンでお越しください。
※靴はスニーカーでも構いませんが、雨が降った場合、馬場がぬかる可能性がありますので長靴もご持参ください。
※乗馬ができないほどの悪天候の場合は中止となります。
乗馬の様子

相馬地方の伝統の祭り「相馬野馬追」にも出陣!

「相馬野馬追」は、福島県の相馬地方で行われている祭典で国の重要無形民俗文化財に指定されています。 約400騎の騎馬武者が甲冑をまとい、太刀を帯し、先祖伝来の旗指物(はたさしもの)をつけて野原を疾走します。まるで時代絵巻のような光景です。
相馬野馬追・お行列
実はそんな相馬野馬追にカリフォルニアライディングの馬が出陣していたのです!2023年7月29日(土)~31日(月)に開催された相馬野馬追にラッパー君が出陣。祭典に相応しい装いで観客を楽しませてくれました。

※相馬野馬追は令和6年度から5月の最終土、日、月曜に開催となります。
相馬野馬追に出陣した際のラッパー君
▼「相馬野馬追」の詳細はこちら

キャンプといえば美味しいバーベキュー「旨キャン」

キャンプに欠かせないバーベキュー!カリフォルニアライディングでは「ジンギスカンBBQセット」と「牛豚鶏BBQセット」があります。こちらは食材のみのセットになるので、手ぶらでバーベキューがしたい方は「手ぶらでBBQ区画セット」をレンタルしてくださいね。バーベキュー用のグリルや、屋根付きテーブル、箸までセットになっているので、簡単にバーベキューができますよ。ドリンクも注文できます。

食材はカリフォルニアライディングの系列店「サン・フェスタ」からデリバリー!原ノ町駅から徒歩約4分のサン・フェスタはカジュアルな居酒屋さんで、特製味噌ダレが自慢のジンギスカンがおすすめ!このタレがビールによく合う…!「ジンギスカンBBQセット」も同じジンギスカンなのでぜひ食べてみてくださいね。
バーベキューの様子(イメージ)
■プラン一覧
・ジンギスカンBBQセット 1人前/2,500円
(ラム肉、ソーセージ、野菜)
・牛豚鶏BBQセット 1人前/2,500円
(牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜)
・手ぶらでBBQ区画セット 1人前/2,200円(3名から利用可能)
(屋根付テーブル、チェア、BBQグリル(燃料含)、炭、調理器具セット、箸、おしぼり、プラスチックコップ、保冷剤付クーラーBOX、水用ポリ容器)

ほかにも追加で焼きそばセット(3人前/1,500円)や、チーズフォンデュ(1人前/880円)などをデリバリーすることができます。秋冬限定で牛肉芋に鍋やきりたんぽ鍋など東北のお鍋シリーズも注文可能!

■鍋デリバリー
・山形・牛肉芋煮鍋(うどん付)
・宮城・せり鍋(うどん付)
・秋田・きりたんぽ鍋
各1人前 / 880円 (2人前~)

※お料理のご注文は5,000円以上で承ります。
※ご利用日前日までにご予約ください。
キャンプ場で飲むビール

今年の秋は福島で馬キャン!

馬好き、動物好きには堪らないキャンプ場「カリフォルニアライディング」をご紹介しました。馬とキャンプの組み合わせはなかなか経験することができないと思います。ぜひ福島を訪れた際は"馬キャン"にチャレンジしてみてくださいね!
【公式】カリフォルニアライディング
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事