秋の福島観光に【裏磐梯エリア】のグランデコ裏磐梯ロープウェイや桧原湖で紅葉狩り

  • 福島
  • 観光する
福島県北部(北塩原村)にある磐梯山の麓、標高800mに位置する裏磐梯高原。裏磐梯へのアクセスは、東京から東北新幹線で郡山駅へ向かい、そこから磐越西線で猪苗代湖駅に行き、磐梯東都バスで裏磐梯へ約2時間30分で到着。そんな北塩原村の自然は、そのほとんどが磐梯朝日国立公園に指定されています。都会の喧騒を忘れる事の出来る、自然たっぷりの世界へ訪れてみませんか!?

自然がたっぷり世界も認める裏磐梯

五色沼
裏磐梯は、日本百名山である磐梯山、ミシュラン・グリーンガイド(各地の魅力をお伝えする旅行ガイド)1つ星の評価を受けている五色沼など自然がたっぷり。磐梯山は、2007年には日本の地質百選に選定、また2011年には日本ジオパークに認定され日本だけでなく訪日観光客にも注目のスポットです。

この自然を活かした体験プランも豊富で、お子さまはもちろん大人の方がも楽しめること間違いなし!今回は、その中でも紅葉には一際賑わいをみせる、EN RESORT Grandecoにある「グランデコ裏磐梯ロープウェイ」や周辺の観光スポットを紹介。

360度紅葉のパノラマ 裏磐梯ロープウェイ

EN RESORT Grandecoにある、グランデコ裏磐梯ロープウェイ。EN RESORT Grandecoは、宿泊施設から体を動かして自然を体験できるアクティビティーまで備わっており、通年を通して人気の観光スポットの一つ。
特に紅葉の時期は、日本海外の観光客が訪れ一段の盛り上がりを見せます。例年の紅葉は、9月下旬から11月上旬まで。2か月程に渡り紅葉の時期が続くのは、グランデコ全体で標高差があることからで裏磐梯の紅葉の特徴です!!

グランデコ山頂での楽しみ方

舞茸と秋茄子のピザ
Dog Run (ドッグラン)
ロープウェイ山頂には、大自然を目下にお食事が楽しめるレストランBUNA BUNA(ブナブナ)と8月にオープンしたばかりのDog Runが併設されています。

BUNA BUNAには、会津の食材を使ったパスタやピザの他、会津名物のソースかつ丼や会津山塩ラーメンなど多くのメニューを取り揃えています。今秋のオススメのメニューは、舞茸と秋茄子のピザ。会津の食材を舌で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【営業日】
2023年7月15日(土)~11月5日(日)
【期間中休業日】
7月18日(火)~7月21日(金)
8月28日(月)~9月15日(金)
【営業時間】
9:30~15:00(お食事10:30~14:00L.O.)

Dog Runは、8月5日に山麓小型犬エリア、8月7日に山頂小型犬エリア・フリーエリアがオープン。冬はスキー場になる広大なスペースで愛犬と自由に遊べ、山麓ドッグランは標高約1,000m、山頂ドッグランは標高約1,400mと涼しいのもポイント。山頂ドッグランでは磐梯山を望みながら愛犬との時間を過ごせますよ。

【営業日】
8月5日(土)~11月5日(日)
【営業時間】
8:30-15:30

磐梯山高原を一望したい方に 桧原湖観光船

桧原湖観光船
磐梯山高原を一望したい方にオススメなのが、桧原湖(ひばらこ)観光船。裏磐梯で最大の湖「桧原湖」で、磐梯山と、湖に浮かぶ島々の間を約35分かけてゆったりと巡ります。秋にはクルーズでしか見ることのできない、絵画のような景色が目の前に広がります。
乗船料は大人1,400円、子供700円とリーズナブルな価格で設定されており、裏磐梯の紅葉巡りには欠かせないスポットの一つです。裏磐梯レイクリゾートに宿泊するともっとお得に乗船できるので、宿泊しながらゆっくり楽しむのも良いですね!

裏磐梯高原は、ロープウェイから見る紅葉、観光船から見る紅葉、空と湖の両面から紅葉を楽しむことが出来ます。この秋は、自然を満喫しに福島裏磐梯高原に出かけてみてはいかがですか!?

列車も宿も、自由に選ぶ JR東日本びゅうダイナミックレールパック

旅行のスタイルに合わせて、『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』を組み合わせる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」。最短、出発当日まで『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』をまとめて予約可能。旅行・出張・ワーケーションにご活用ください。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した施設の利用時は、事前に公式HPでご確認をお願いいたします。
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事