2024年秋の栃木県鹿沼を満喫!関東一の清流と紅葉【大芦渓谷】

  • 栃木
  • 観光する
大芦渓谷と紅葉

栃木県鹿沼市とは?

栃木県鹿沼市は宇都宮市と日光市の中間に位置し、どちらの市へも電車で30分、東京からJR日光線と東武鉄道を使い約90分以内で行くことができます。市域の7割を森林で占め、季節の花たちや、山々を源とする幾筋もの川は清流として知られ、1年を通して多くの観光客が訪れます。また今宮神社祭の屋台行事「鹿沼秋まつり」をはじめとした地域の様々な伝統文化も魅力のひとつ。

今回は、秋の紅葉にピッタリなスポットと、自然をたっぷり堪能できる体験についてご紹介!!

関東随一の清流と紅葉 大芦渓谷

鹿沼市の紅葉でおすすめのスポットが、鹿沼市西北部にある大芦渓谷。この大芦渓谷には、大小20もの滝があり、上流の大滝見晴らし台があり、手付かずの自然を感じることができ、紅葉の時期には多くの観光客で賑わいます。
白井平橋からの眺め
中でも、大滝から車で15分ほど下流にある白井平橋の「大もみじ」は有名で、大自然がつくりだす自然美は撮影スポットとしても人気です。例年の紅葉は、11月初旬~中旬。紅葉を見ながら渓谷ハイキングや写真撮影を楽しんでみてはいかがですか?
白井平橋

鹿沼秋まつり

鹿沼の秋を代表するイベント「鹿沼秋まつり」が10月12日(土)、13日(日)の2日間にわたり開催されます。江戸時代の祭の伝統と粋を今に受け継ぐお祭りで、重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産に登録されている歴史の長いお祭りです。
「鹿沼秋まつり」では2日間、日光東照宮の国宝になぞらえ「動く陽明門」ともいわれる、絢爛豪華な彫刻屋台26台が、鹿沼の街を勇壮に練り歩きます。
初日は、各町の彫刻屋台が今宮神社へ繰り込み神事を行い、夕方からは提灯に灯をともして神社を繰り出し、自町内へと戻る道すがら、お囃子の競演「ぶっつけ」を行います。
お囃子の競演「ぶっつけ」
2日目は、市内の各種団体による市民パレードが行われるほか、会場の各所では市の伝統芸能などが披露されます。後半には、彫刻屋台のエキシビションとも言える「揃い曳き」により、その場に居ながらにして次々と彫刻屋台がやってくる様子をお楽しみいただけますよ♪
2日間とも勇壮な「ぶっつけ」のお囃子の音色が、夜まで響き渡り、鹿沼の秋を彩る伝統のお祭りとなっています。
鹿沼秋まつり
鹿沼秋まつり 詳細はこちら

鹿沼の地場を楽しめる まちの駅 新・鹿沼宿

鹿沼の地場野菜を買うならここ!鹿沼の物産販売もおこなう観光案内拠点、まちの駅 新・鹿沼宿。観光バスも止まるこの場所は、地元の方々の憩いの場として、観光客の休憩所兼お土産処として立ち寄る方も多くいます。
地元産野菜や特産品が並ぶ物産館や地域のこだわり食材を使った飲食店も併設され、お食事からスイーツまで楽しめますよ♪
まちの駅 新・鹿沼宿
営業時間
【本館】9:00~19:00
・案内処 9:00~19:00
・鹿沼そば 大越路 10:30~16:00
・おもてなし処 仲まち家
〈平日〉11:00~16:00 〈土日〉10:30~16:00
・ストリートピアノ 14:00~16:00(土・日曜日)
【物産館】9:00~18:00
【まちの駅 屋台村】
・ 鹿沼まちの駅弁 もうもう亭 10:00~18:00※なくなり次第終了
・キッチン七(NaNa) 11:00~15:00
詳細は事前に公式HPでご確認下さい。
まちの駅 新・鹿沼宿詳細はこちら

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにおおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事