全国随一の規模を誇る菊花大展覧会 弥彦菊まつり2023

  • 新潟

第63回新潟県菊花展覧会「弥彦菊まつり」が開催!

毎年彌彦神社の境内で開催される弥彦菊まつりは出品者数・出品品目において全国随一の規模を誇る菊花大展覧会です。
弥彦の秋の風物詩として期間中多くの人出で賑わい、県内外の菊作り愛好者が1年間丹精込めて育てた名作3千鉢が出品されています。


        
例年の様子
多くの人で賑わいます

多種多様な菊花が並びます

弥彦菊まつりは、1928年有志による菊花陳列会の開催を始めとし、1961年から花の出来栄えを競う競技会として、新潟県菊花連盟会員を中心に近県の愛好家の出品をも得て開催されています。

出品は1本の幹から伸びる千輪近くもの菊花を円形状に仕立てた大菊の数咲きをはじめ、中菊の古典菊や子菊懸崖、盆栽などの部門があり、それぞれの部門で「華やかさ」、「繊細さ」、「ダイナミックさ」などが競われ、錦秋の弥彦を彩ります。

中でも三万本の挿芽小菊で毎年テーマを変え全国の名勝・景勝を再現し、作られる「大風景花壇」は圧巻で、観菊者の目を惹きつけ名物となっています。
今年のテーマは「霊峰白山」です!

大菊の数咲き

全国的にも珍しい仕立て方で、弥彦菊まつりの特徴の1つです。

小菊の懸崖

大きいものでは長さ2メートル・幅約80センチメートルのハート型の骨組みに、1本の茎から無数に伸びた枝を1センチ四方の細かさで結びつけます。
大菊の数咲とともに弥彦菊まつりを象徴するものの1つです。

大風景花壇

秋の弥彦にぜひお出かけください!

弥彦菊まつりチラシ
◇弥彦菊まつり◇
開催期間:2023年11月1日(水)~11月24日(金)
開催場所:新潟県弥彦村 彌彦神社境内
お問い合わせ:一般社団法人 弥彦観光協会 (TEL:0256-94-3154)

弥彦公園もみじ谷の紅葉も併せてお楽しみいただけます!

10月下旬から11月中旬は、弥彦公園もみじ谷の紅葉が見頃を迎えます!
谷一面に植えられたもみじが燃えるような赤い色に染まりとてもきれいですので、菊まつりと併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。
※紅葉の見頃は変更となる場合がございます。弥彦観光協会公式ホームページにて最新の情報をご確認ください。


◇ライトアップ情報◇
開催期間:2023年10月28日(土)~11月23日(木・祝)
点灯時間:17時~21時
開催場所:弥彦公園もみじ谷(観月橋)、外苑坂通り大イチョウ、彌彦神社一の鳥居、玉の橋

弥彦観光協会公式ホームページはこちら
列車+宿泊「弥彦エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事