大宮駅で買える埼玉土産~和菓子屋さんのスイートポテト「べにあかくん」~【川越 くらづくり本舗】

  • 埼玉
  • お土産
べにあかくん(HPより引用)
みなさんは、埼玉のお土産といえば何を思い浮かべますか?
駅たびコンシェルジュ大宮では、埼玉の名物やお土産についてお客さまからよくお問い合わせをいただきます。

そこで!埼玉のお土産を何にしようか迷っている方には、
くらづくり本舗の「べにあかくん」をオススメしたいと思います!

小江戸川越の老舗菓子屋 川越菓匠くらづくり本舗

くらづくり本舗は明治20年に創業し、今年で136年を迎えます。現在、埼玉県下に40店舗、羽田エアポートガーデンに1店舗をかまえており、埼玉県民なら誰もが知ってる和菓子屋さんです。今回ご紹介する「べにあかくん」は、TVなどのメディアに取り上げられたことや様々な賞を受賞したことをきっかけに若い方からご年配の方まで幅広く愛されている商品です。 今回は、ルミネ2大宮店にうかがい、「べにあかくん」について取材してきました!

素材にこだわった「べにあかくん」

紅赤(HPより引用)
「べにあかくん」は、さつま芋をふんだんに使ったスイートポテトです。「紅赤」という埼玉で発見されたさつま芋の品種をはじめ、国産で甘さが強く、繊維質が少ない良質なさつま芋を厳選しており、その時々によって一番良い芋を選んで生産しています。
賞味期限は約7日間ですが、防腐剤は使わず日持ちよりも味わいを優先。「より美味しいものを食べてほしい」という想いが伝わってきます。
また、常温保存で持ち運びに困らずお土産にはぴったりです♪

どうして和菓子屋さんでスイートポテト?

和菓子離れやあんこ離れが広がりつつあり、お客さまが離れてしまうかもしれない、、、
そこで、さつま芋を使った手に取りやすい「スイートポテト」を開発しました。
こだわりは白あんを使っているところです。和菓子屋さんならではの味わいに仕上がっています♪
ルミネ2大宮店 店頭 可愛いべにあかくんのイラストは店長さんの手書き!

おすすめの食べ方は?

店長さんにおすすめの食べ方を聞きました♪
「『べにあかくん』をお皿に出して電子レンジで30秒温めると、さつま芋のホクホク感が楽しめます。緑茶にも合いますが、バターのコクが感じられるためコーヒーのお供におすすめです!」とのことです。
ということで、、、実際に食べてみました!
バターの香りが強く少しケーキのような雰囲気もあります。また、白あんの甘さが感じられ和菓子屋さんが作ったスイートポテトということがよくわかりました!おいしかった~♪
包装もひもで結ばれているところがとてもキュートで手土産にも喜ばれること間違いなし!

秋冬限定「マロンどら焼き」

マロンどらやき(HPより引用)

くらづくり本舗では「べにあかくん」のほかにも様々な商品が用意されています。
この秋のおすすめは秋冬限定商品「マロンどら焼き」です。
イタリアンマロンを使用したモンブラン風どら焼きは、一口食べると豊かな栗の風味が口の中に広がります。
秋の味覚を感じるにはぴったりの商品です。ぜひこちらも一緒に召し上がってみていただきたいです♪

最後に・・・

ルミネ2大宮店の店長さんより、お言葉をいただきました。
「ルミネ2大宮店は、新幹線改札も近く、買ってすぐに乗車することができます。そのため、大きな荷物を抱える観光客の方や、お急ぎの方にも是非買いに来てほしいです。」

混雑するタイミングは、
土休日の前の、木曜日、金曜日、土曜日。
平日は夕方以降、仕事帰りに購入される方が多いそうです。

地元の方はもちろん観光客にも人気の商品で、川越店ではなんと外国人観光客にも好評とのこと!
老若男女、国境問わず愛されるくらづくり本舗の「べにあかくん」。
ぜひ一度味わってみてはいかがですか?

川越菓匠くらづくり本舗「べにあかくん」
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事