【群馬・伊香保温泉の秋たび】観光・紅葉・おすすめの旅館〈スイーツ編〉

  • 群馬
  • 観光する
秋の石段街散策はいかがですか? イメージ画像:観光ぐんま写真館提供

お土産にも人気の伊香保オススメスイーツ!

秋旅群馬!オススメスポット満載の伊香保温泉 観光&紅葉 2回目は伊香保のオススメスイーツをご紹介いたします。
「伊香保温泉の甘味」というと、温泉饅頭を連想される方も多いのではないでしょうか?
伊香保では湯の花まんじゅうと呼ばれており、全国の温泉饅頭の発祥と言われています。石段街周辺に10店舗以上ある温泉饅頭販売店では、1つから購入することができるため、石段散歩の食べ歩きのお供に最適です。
そしてお宿で一息ついてからのオススメスイーツとして、今回は伊香保温泉の新定番、プリン専門店 クレヨン 伊香保ファクトリー『伊香保プリン』をご紹介いたします。
プリン専門店 クレヨン 伊香保ファクトリー JR渋川駅から路線バスで約20分、伊香保温泉石段街からは約10分です
常時10種類以上のプリンが並んでいます。
※保冷剤・保冷バッグ販売しています。
※クール便にて地方配送承ります。
※イートインスペースあります(5~6名)

プリン専門店のクレヨンのショーケースには、定番のカスタードやプレミアムカスタード、一年を通して販売されているチョコレートやかぼちゃ・抹茶の他に、季節限定の塩バニラやいちごミルクなどさまざまなフレーバーのとろける食感&ぷるぷる食感の見た目も華やかなプリンが並んでいます。
また店舗の1番人気の口に入れた瞬間に子どものころに食べた懐かしい味を連想させる『伊香保プリン』と、2番人気の黒糖と黒蜜が伊香保の茶褐色の温泉を思わせる『伊香保プレミアム』はまさにお土産にピッタリです!
店頭には常時10種類以上が並んでいますので、伊香保温泉に来るたびに違う味を試してみるのもオススメです。

一番人気&二番人気
伊香保プリン・伊香保プレミアム
通年商品・春~夏商品・秋~冬商品の3パターンと、固め・とろける・ぷるぷるの3つの食感があります!
プリン専門店 クレヨン 伊香保ファクトリー詳細はこちら 
店舗へのアクセスは、伊香保温泉の玄関口であるJR渋川駅から伊香保温泉行き路線バスで約20分、六本松バス停が最寄りとなります。渋川駅からバスで向かう場合には渋川駅から伊香保温泉間2日間フリーパスの「関越交通バス伊香保温泉フリーパス」がお得です。
フリーパスの詳細は下記の記事をご覧ください。

伊香保温泉おすすめのお宿「森秋旅館」

400年余りの歴史をもち、365段の石段街を中心とした古き良き温泉情緒が魅力の伊香保温泉。茶褐色の「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」の見た目も泉質も異なる、2つの源泉が特徴です。
今回は、そんな伊香保温泉にあるお宿「森秋旅館」をご紹介♪

森秋旅館は、創業明治元年(1868年)の「しゃぼん玉」「赤い靴」など、数々の童謡を残した詩人・野口雨情ゆかりの老舗旅館です。
伊香保のシンボル「石段街」まで徒歩約3分、「伊香保ロープウェー」まで徒歩約5分と、好立地であるのも魅力!ぜひ、浴衣に着替えて散策する「そぞろ歩き」をお楽しみください。
露天風呂「雨情の湯」(画像提供:森秋旅館)

森秋旅館では、由緒ある名湯「黄金の湯」を贅沢に源泉かけ流しの温泉が自慢!大浴場、露天風呂、貸切風呂の全てで「黄金の湯」をお楽しみいただけます。
 
開放的な露天風呂「雨情の湯」では気持ち良い風を感じつつ、季節ごとに姿を変える山々を眺めながらゆったりと温泉に浸かる、それは日々の疲れを癒す至福のひとときです♪
 
大浴場「地蔵の湯」は、石を積み築き上げたデザインがどこか懐かしい趣のある雰囲気で、こちらは2023年初めに脱衣室を全面リニューアル。
10月には貸切風呂も全面改装を終え、窓から眺める景色と共に黄金の
湯をご堪能いただけます◎

お部屋の一例:リニューアル客室「美峰」 (画像提供:森秋旅館)
リニューアル客室「美峰」内の眺望温泉 (画像提供:森秋旅館)
和室を中心としたお部屋は、どこか懐かしい雰囲気を感じながらゆっくりお寛ぎいただけます。
そしてお食事は、旬の食材と地元の特産品をふんだんに使用した会席料理をお楽しみください。絶品の上州豚のしゃぶしゃぶや上州牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなど、プランによって内容が異なるため、お好みに合わせて選択してくださいね♪

2023年3月には黄金の湯・源泉かけ流しの温泉付き客室を3部屋リニューアル。
シンプルで落ち着いた雰囲気の和モダン客室は、お部屋の随所から上州の山々や伊香保の石段街を展望でき、日常の喧騒から離れ、ゆっくり流れる時間を感じていただけるお部屋です。
お部屋のお風呂も「黄金の湯」を贅沢に源泉かけ流し。お好きなタイミングで何度でもご入浴をお楽しみいただけます!
ツインベットのある洋室と畳の和室からなるゆとりのあるつくりの客室は、6名までのグループや2世代、3世代でのご家族のご旅行にもおススメです。
お宿玄関の紅葉の様子 (画像提供:森秋旅館)

撮影日:10月下旬

前回より少し色付いてきた様子ですが、見頃までにはまだまだ時間がかかりそうです…
しかし、ここ数日はぐっと冷え込む日が続いておりますので、次回は良いご報告ができそうです。

次回は11月上~中旬に画像UP予定ですのでお楽しみに!!!

森秋旅館公式ホームページ
森秋旅館へのお泊まりは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事