秋田駅周辺で買える!オススメお土産4選

  • 秋田
  • お土産
秋田と言えば何を思い浮かべますか?
お米?日本酒?いぶりがっこ…。美味しいものがたくさんありますが、今回はティータイムや晩酌のお供におすすめのお土産を4つご紹介します。

かりっとわかさぎプレミアムチーズ(株式会社 千田佐市商店)

みなさん佃煮といえばどんなイメージですか?
ごはんのお供、ちょっと地味…等。そんなイメージを覆す佃煮がこの「かりっとわかさぎプレミアムチーズ」です!
実は秋田県潟上市は秋田県随一の生産地。八郎湖で獲れたわかさぎをかりっとから揚げにし、デンマーク産のカマンベールチーズをふんだんに使用して味付けされました。
サクっとした食感とチーズの風味はお子さまのおやつにも、ワインやビール、日本酒にも合うのでお酒のお供にもぴったりです。
佃煮の老舗・千田佐市商店「佐市の佃煮」

ル・デセール(お菓子の晩梅)

秋田県北秋田市にある、1796年(寛政八年)創業の老舗菓子店「お菓子の晩梅(ばんばい)」。個性的な名前は、おばあさんが店番をしていたことから「ばばのいえ(婆の家)」⇒「ばばえ」と言われていたのが由来だそうです。
そんな晩梅といえばこの「ル・デセール」。ふわふわとやわらかいチョコスポンジケーキに、甘さ控えめのビターチョコレートがとても良く合います。夏は冷蔵庫で冷やしてから食べるのもオススメです。
黄色い箱のパッケージもレトロでかわいい!
お菓子の晩梅

もふどら(菓子舗 蕗月堂)

大きくてもふもふでかわいい秋田犬がどら焼きになりました!
その名も「もふどら」。味はつぶあんとマーガリン入りの二種類。
パッケージにはかわいい秋田犬の顔、中を開けるとしっぽの模様が入ったどら焼きが!
袋を開けると黒糖の香りがふわんとします。皮はふわふわもふもふで、あんこがたっぷりなのに軽い食感でいくらでも食べられます。マーガリン入りは甘くてちょっとしょっぱいのがアクセントになっていて、リピート間違いなしの一品です。
菓子舗 蕗月堂

バナナボート(株式会社たけや製パン)

1969年(昭和44年)の発売以来、秋田でずっと愛され続けるソウルフードがこちら!ホイップクリームとバナナをふわふわのスポンジケーキで包んだ「バナナボート」。秋田県民であれば誰もが一度は食べたことがある、そんな超!人気スイーツです。
定番のプレーン味のほか、チョコホイップクリームの「チョコバナナボート」、バナナの代わりに黄桃とパインアップルが入った「フルーツボート」もおすすめ。毎年秋には地元の高校とコラボしたバナナボートも発売されます。2023年は能代高校の「チョコっと濃厚(能高)ボート」、本荘高校の「バナナボート 極」、秋田中央高校の「オレンジショコラボート」、横手城南高校の「城下町ボート」の4種類が発売されました。こちらは11月末までの販売です。
株式会社 たけや製パン

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事