【秋田市】酒粕×かき氷。店主が厳選!旬なフルーツを使用した”無添加”の密【ハチコオリ】

  • 秋田
  • 食べる
いちご酒粕ミルク

古民家の「和」な趣が佇む外観

秋田市の繁華街「川反」にある「ハチコオリ」は2020年6月にオープンしたかき氷専門店。築100年を超える古民家をリノベーションした店舗は、明治モダンな雰囲気を醸し出しています。浴衣姿で来店し、外観を背景に写真を撮る方もいらっしゃるようです♪

自家製・無添加~こだわりの密~

宮崎マンゴーヨーグルト
自家製・無添加のかき氷ソースは店主のこだわりのひとつ。旬のフルーツや素材のほとんどは、実際に農家さんの元を訪れて仕入れています。
7月~8月の夏はフルーツが盛りだくさん!メロンやマンゴー、桃、シャインマスカットなど、仕入れに合わせメニューが入れ替わり、旬なかき氷をお楽しみいただけます。

地元秋田の酒粕を使ったかき氷

ベリーベリーベリー酒粕ミルク
かき氷では珍しい酒粕を使用したメニューは、かき氷用に大きくしたオリジナルの升でいただく粋な一品。酒粕は、秋田県由利本荘市にある「齋彌酒造(さいやしゅぞう)」の雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)を使用しています。甘さ控えめでさっぱりとした、体に優しい和の味わいが特徴です。
メニューのひとつ「ベリーベリーベリー酒粕ミルク」は、秋田県男鹿産のブルーベリー、五城目町産の木苺、羽後町のいちご、由利本荘市の酒粕を使用した秋田尽くしの一品です。

店内~古民家の「和」と「今」風のおしゃれなアンバランスさが魅力~

店内の天井のドライフラワー
店内に入った瞬間、天井を覆い尽くすドライフラワーに圧倒されます。このドライフラワーは秋田市の「フローリストナチュラル」が手掛けたもの。1年に1,2回模様替えをしていて、その時々のアートを楽しめます。古き良き時代と現代のデザインが融合した、ノスタルジックな空間に包まれます。
florist natural - フローリストナチュラル -

四季折々のかき氷を1年中ご提供

春限定メニュー:桜ピスタチオ
「ハチコオリ」は年中かき氷をご提供しています。季節限定メニューを味わうのもおすすめです。冬にはストーブで温まった室内で、かき氷をいただけます。ぜひ、秋田の四季に合わせ一つ一つ丁寧に作られたかき氷を味わってみませんか?

ご注意

※升の器でご提供していないメニューもございます。升の器がご希望の場合はスタッフにお尋ねください。
※仕入れに合わせご提供できるメニューが変わることがございます。
「ハチコオリ」Instagram
「ハチコオリ」Facebook
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事