東北三大祭りの1つ!竿燈の明かりが大通りを埋め尽くす【秋田竿燈まつり】

  • 秋田
  • 観光する
秋田の竿燈まつりは、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並び東北の三大祭りとされており、国の無形重要民俗文化財に指定されています。毎年8/3~8/6に行われていて、県内外から多くの観光客で賑わっています。

竿燈まつりの歴史

竿燈の起源は「七夕行事の眠り流し」と言われ、夏の睡魔や邪気を払い流す行事として始まり宝暦年間には原型ができていました。秋田弁で「眠い」を「ねふて」と言いますが、「ねふて~ねふて~ねぶて~」となまって、「眠り流し」ならぬ「ねぶり流し」と発展していったようです。元々は、笹竹や合歓の木に願い事を書いた短冊を飾り、町を練り歩き最後に川に流すものであり、それが宝暦年間のろうそくの普及、お盆に門前に掲げた高灯籠などが組み合わさって独自の行事に発展したものと言われています。

竿燈まつりの見どころ

力四分、技六分と言われる微妙なバランスで一番大きいもので最大20mにもなる竿燈を手のひら、額、肩、腰などに移しかえる妙技が見どころです。「ドッコイショー、ドッコイショー」の掛け声とお囃子が演技をひきたて、祭りを活気づけます。
竿燈は大きい順から「大若」「中若」「小若」「幼若」の4種類あります。大人だけが演技するのではなく、子どもたちも参加し一生懸命自分より大きな竿燈をあげる姿に気分もほっこりすること間違いなしです!
竿燈の提灯に使ったろうそくは安産のお守りとして知られています

竿燈妙技会

竿燈まつりといえば、夜の開催が多く知られていますがお昼の竿燈はご存じでしょうか?
昼竿燈ともいわれる昼の「竿燈妙技会」では竿燈の演技とお囃子の技を競い合います。妙技会のポイントは利き手・円・風の3つです。竿燈を操作する際は「利き手」だけであげなければなりません。そして直径6mの「円」から少しでも出ると減点され、竿燈の最大の敵「風」も考えながら50kg以上の竿燈を自由自在にあやつり、技を決めていく必要があります。夜以上に緊張感が伝わってくるのが昼竿燈の見どころともいえるのではないでしょうか?
ぎりぎりのラインでせめていく職人技

祭りのあと

祭りを終えると竿燈は町内に戻りますが、その間もお囃子は続きます。地元につくと町内の人たちと余韻を楽しむかのようにまた竿燈をあげて一日を締めくくる「戻り竿燈」。緊張下の昼や勢いのある夜とはまた違い、アットホームな雰囲気の中あげられる竿燈も隠れた見どころで、観光客も気軽に見ることができます。

最初から最後まで楽しめる竿燈をぜひ見に来てください!そしてゆっくり座って楽しむには、個人観覧席がおすすめです。詳しくは秋田竿燈まつり公式ホームページをご覧ください。
秋田竿燈まつり 公式サイト

■お祭り本番(8/3~6)に秋田へ来られない方はこちらへ

秋田市へのご宿泊には、きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事