「2023年・道の駅おとふけへようこそ!愛称は【なつぞらのふる里】です。」北海道・音更町

  • 北海道
  • 観光する
この青空は、まさに「とかち晴れ」
皆さんこんにちは。北海道通信部です。今日ご紹介しますのは、農業・畜産物、十勝川温泉で有名な「音更町(おとふけちょう)」にあります、「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」です。「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」は2022年4月、道東自動車道音更帯広IC南側、柳月スイートピア・ガーデン東隣に移転オープンしました。

住所は北海道河東郡音更町なつぞら2番地です。

「モニュメントエリア」
どこまでも果てしなく広がる青空のことを音更町の人たちは「とかち晴れ」と呼ぶそうです。音更町の魅力を発信する「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」では「とかち晴れ」の空の下で採れた農畜産物を使用したたくさんの美味しい十勝の食もお楽しみいただけます。

ボリューム満点!なのにあっさり。音更町の恵みがギュッとつまった「なつぞらバーガー」はいかがでしょうか。

「なつぞらカツバーガー」税込み560円
「なつぞらバーガー」は、音更産食材をふんだんに使用した特製パテと、紫たまねぎのマリネでボリューミーなのにあっさりとお召し上がりいただけます。小麦生産量日本一の音更町の魅力を引き出すパンを味わえる「満寿屋商店」が運営している「みちます」で食べられます。その他にも、フードコートでは地元の食材を中心に気軽に楽しめる洋食屋さんや、豚丼、そば、ラーメン、うどん、デザートまで揃っています。

「なつぞらエリア」でドラマの世界を体験してみませんか?

「柴田家の母屋・牛舎・サイロ」を模した建物
NHK連続テレビ小説「なつぞら」の十勝編で登場した「柴田家の母屋・牛舎・サイロ」を模した建物などが展示されており、建物の前には牧草地が整備され、牛のオブジェが皆さんをお迎えます。牛舎内は、ドラマに使用されたグッズなどが展示されています。「なつぞらエリア」の施設の整備などに寄附をしていただいた方のお名前を掲示するコーナーなどもあります。冬季間は休業となりますので「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の公式ホームページでご確認をお願いします。

農業大国・十勝ならではの新鮮な季節の野菜などをお求めいただけるショッピングコーナーがあります。

「中庭広場」
ショッピングコーナーの「なつぞら市場」では、地元の農畜産物を使った加工品や特産品などを豊富に取り揃えています。また、生産者の方々からの直売コーナーでは、農業大国・十勝ならではの新鮮な季節の野菜などをお求めいただけます。皆さんのお料理のレパートリーも広がりますね。「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」では、一年を通してイベントが行われていますので、詳しくは「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の公式ホームページにてご確認ください。その他、「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の館内には、多目的ルームやキッズコーナー(3歳未満)、キッズコーナー(3歳以上)、総合案内所・情報発信コーナーがあり、十勝・音更町の観光情報などのお問い合わせにも対応してくれます。
小さなお子さまから大人まで皆さんに楽しんでいただける「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」に皆さん、ぜひお越しください。「十勝川温泉」にお泊まりいただき、「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」でお楽しみいただくというプランはいかがでしょうか。音更町なつぞら2番地でお待ちしています。

「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」公式ホームページ
列車+宿泊「十勝川温泉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事