【イベントは終了いたしました】立川駅構内で旬の情報を発信中!今月は梅が有名な青梅市と水道水が深層地下水100%の昭島市【東京観光情報センター 多摩】

  • 東京
  • 駅たびコンシェルジュ
東京観光情報センター 多摩 店内展示
立川駅構内にあるエキュート立川3階・東京観光情報センター 多摩では、月替わりで多摩の自治体が地元の特産品や観光スポット等を紹介しています。2月は、吉野梅郷で有名な青梅市と、ものづくり産業が盛んな昭島市の展示を行っています。

吉野梅郷梅まつり開催!

2024年2月17日(土)から3月20日(祝・水)まで、青梅市梅の公園を中心に神代橋通り等で「吉野梅郷梅まつり」を実施いたします。各週末には、市内の事業者によるグルメマルシェやスイーツフェスタ等を開催し、青梅市ならではのお食事やお酒、スイーツ等を楽しむことができます。
その他、吉野梅郷の特産品がもらえる「吉野梅郷梅まつりフォトコンテスト2024」も開催します。ご応募お待ちしております!
また、3月10日(日)は神代橋通りにて、吉野梅郷梅まつり一大イベント「観梅市民まつり」を開催します。獅子舞やお囃子、パレードにより、吉野梅郷地域が一気に盛り上がります。
「吉野梅郷梅まつり」の詳細はこちら

【青梅市】梅の公園

梅の公園
令和3年度梅の再植栽が完了し、145品種1200本の梅の木が植わっており福寿草や二ホンスイセンなど多彩な春の花も楽しめます。まつり期間中は各種イベントも開催されます。園内にはゆめうめちゃんのパネルも設置されているので、ぜひ一緒に写真を撮ってみてください。

昭島のものづくり産業とは

東京観光情報センター 多摩 店内展示
昭島市の展示では、市内にある製造工場やパン、乳製品等私たちの身近にあるもの、観光情報、昭島市公式キャラクターの「ちかっぱー」のグッズなど展示により昭島市の魅力を楽しく発信しております。
昭島市内の企業を訪ねて昭島の産業都市の一面を紹介する企画の模様
昭島市には、さまざまな技術と特色をもった企業、昭島の深層地下水100%の水道水を活用している製造業の企業など、ものづくりに関わる企業が多くあります。

あきしま町あるき

あきしま町あるきの模様
昭島観光まちづくり協会が実施している「あきしま町あるき」では、市内の企業を訪ねて昭島の産業都市の一面を紹介する企画もあります。
「あきしま町あるき」は、月に1回程度開催している昭島の魅力を発見するツアーイベントで、企業紹介以外にも史跡や地形、自然や芸術など多岐にわたるコースでご案内しています。ぜひお気軽にご参加ください!
「あきしま町あるき」の詳細はこちら
お出かけ前にぜひJR立川駅直結エキュート立川3階 「東京都観光情報センター 多摩」にお立ち寄りください。
列車+宿「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事