手描き友禅体験!!

  • 新潟
  • 駅たびコンシェルジュ

手描き友禅体験をしてみませんか?

新潟県十日町市にある、「辻が花」を題材にきものを創作している㈱翆山様より講師をお招きし、手描き友禅体験を行います。
手描き友禅用の筆と染料を使用して、型付・引染工程を済ませているカードに色を塗りオリジナルのポストカードを作りませんか?
職人が丁寧に指導しますので、安心してご参加いただけます。
イベントチラシ
【開催日】2024年10月6日(日) 
【開催時間】第1回10:00~11:30  第2回14:00~15:30
【会場】駅たびコンシェルジュ新潟
【募集人員】各回8名さま ※定員になり次第受付終了
【参加費】お一人さま 3,800円 (支払いは現金、クレジットカードまたは交通系ICカードがご利用いただけます。)
【予約方法】駅たびコンシェルジュ専用ウェブサイト、またはお電話にて受付いたします。
【締切】10月5日(土)17時まで
手描き友禅体験

幻の染め・「辻が花」とは

柄部分に一色一色を、それぞれ筆を替えて丁寧に手で色を挿していきます。
辻が花とは室町中期から江戸時代にかけて流行した絵模様染めです。
現在残されている遺品の中には、その時代の武将・上層階級(上杉謙信・豊臣秀吉・徳川家康や各夫人)の人々の小袖・胴服が保存され伝わっております。
武将達はファッションの先端をゆく斬新で目立つ辻が花を好んだそうです。また、当時は染物と言えば辻が花と言われるほど流行し、一般的な物でした。

辻が花は、発生時期、加工法、名称の由来などが深い謎に包まれております。そして辻が花は多彩な様相を呈しましたが、江戸時代に友禅技法が普及して行くと姿を消しました。
このことからも「幻の花・辻が花」と言われております。

初めての方でも、工房のスタッフが丁寧にご説明致しますのでご安心ください!

色・柄も季節感があり個性的な一枚を創作してください。
JR東日本駅たびコンシェルジュ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事