飛騨高山で江戸時代にタイムスリップ!?【古い町並】
- 岐阜
- 観光する
江戸時代の面影を残す、歴史と文化の宝庫
江戸時代から残る町家や造り酒屋など歴史と伝統を感じさせる建物が多く残っています。高山の町家は「出格子(でごうし)」と呼ばれる外に張り出して造った格子が特徴で、軒下には用水路が流れ、杉の葉を玉にした「杉玉」(別名:酒ばやし)が下がる造り酒屋など、風情ある景観が広がります。
日中はさんまち通りを中心に、風情ある景観やテイクアウトグルメを楽しむ観光客でにぎわっていますが、朝早く開店前の時間帯は比較的空いているので、落ち着いて撮影を楽しみたい方におすすめ。高山駅から歩いて約12分と徒歩圏内のエリアですが、ぜひ泊まって早朝や夜の古い町並を歩いてみてください。その際は住民の方の迷惑にならないように気を付けて静かに散策しましょう。
中橋
季節に応じて夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。四季折々の自然と調和しながら古い町並の中に美しいアクセントを加え、訪れる人々を魅了します。特に春は桜の名所としても知られており、毎年4月14日~15日に開催される「春の高山祭」では橋を渡る豪華な屋台と桜とのコントラストが楽しめます。
毎日営業!ふたつの朝市で地元の方々と交流
飛騨高山宮川朝市
高山陣屋前朝市
ぜひ、ふたつの朝市を歩いて1日を気持ちよくスタートさせるのはいかがでしょうか?
試飲もできる!飛騨高山の地酒巡り
例年6月には「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」というイベントも開催しているので、気になる方はチェックしてみてください!
飛騨高山の味覚を堪能しよう、古い町並グルメ
飛騨高山に来たら、ぜひ味わいたいのが飛騨牛ではないでしょうか。飛騨牛握りや串焼きなど様々な飛騨牛グルメを楽しむことができます。さらに、高山はみたらし団子も有名で、甘くない醤油味が特徴です。古い町並では、様々なお団子屋さんで地元の味を堪能することができます。
このようにテイクアウトグルメも充実していて、地元の美味しいグルメを楽しむことができるスポットが点在しているので、観光の合間に味わうのにぴったりです。お店のそばで召し上がり、ゴミは購入した店舗へ持っていきましょう。
高山市のマナー啓発「with Respect」とは?
こうした中、高山市では観光客に対して住民生活や環境、伝統などを尊重して過ごしていただきたいという想いから、観光客へのマナー啓発のキャッチフレーズ「with Respect」を合言葉として、これから飛騨高山にとっての大切な言葉にしたいと考えています。
with Respect「敬意をもって」
「地元の人(の生活)、環境、伝統を大切に」
Walk Mindfully
「周りに配慮して、譲り合って歩く」
Carry Your Trash
「ごみを持ち帰ることでまちをきれいに保つことに協力する」
Stay Quiet
「日が暮れたら、近所のためにも静かに過ごす」
地元の方々は、遠方から高山を訪れる旅行者を温かい気持ちと笑顔で迎えてくれているので、高山を訪れる際には旅行者も伝統文化や町並、自然などに対して敬意をもって過ごしましょう!
この景観をこの先へ
この景観を維持し、継承する住民に敬意を持ち、観光で訪れる皆さまも未来へつなぐ一員であることを思いながら、地元の方々の温かみを感じることができる飛騨高山に訪れてみてはいかがでしょうか?
-
●所在地 岐阜県高山市上三之町ほか
●アクセス JR高山駅より徒歩15分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。