冬だけのお楽しみ:西目屋村【乳穂ヶ滝】【目屋豆腐】
- 青森
- 観光する
その年の作物の豊凶が占われる滝
樹齢300年ほどの大きな杉の木に囲まれた乳穂ヶ滝(におがたき)は、約33メートルの高さから静かに流れ落ちています。冬以外の季節は、新緑や紅葉を楽しんだり、滝周辺の岩肌がくり抜かれている為、滝の裏側まで歩くことが出来、滝を裏側から楽しめるほか、そこには不動尊が祀られています。
毎年2月の第3日曜日には「乳穂ヶ滝氷祭」が開催されます。結氷した滝の太さや形状等によってその年の作物の豊凶を占なう「豊凶占い」や「護摩祈祷」「火渡荒行」が行われます。実はこのお祭り、住民の方の高齢化やコロナ禍などで、2020年を最後に途絶えていましたが、2025年に5年ぶりに復活しました。
私たちは、この「乳穂ヶ滝氷祭」の翌日に訪れてみました。さて2025年の滝の様子はどうでしょう。
雪深い中を慎重に歩いて進みます
2月上旬には夜にライトアップが実施されます。夜もまた違った表情を見せてくれる乳穂ヶ滝にぜひ訪れてみて下さい。
-
●所在地
青森県中津軽郡西目屋村田代名坪平47−1
●アクセス
弘前駅から車で約35分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
冬だけ楽しめるお豆腐【目屋豆腐】
西目屋村砂子瀬・川原平地区で作られていた目屋豆腐。津軽ダム建設による住民の移転で一度は製造が途切れましたが、2014年に製造方法の改良を経て復活しました。
白神山地の伏流水と100%西目屋産の大豆を使い、隣接する食品加工センター「味な工房」で毎日数量限定で作られています。
私たちが訪れたのは平日のお昼近く。数量限定で無くなっていたらと心配しながら覗いてみると…ありました!!
外に出るのが億劫になる冬ですが、ぜひ冬ならではの楽しみも見つけてみてくださいね。
-
●所在地
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田219-1
●アクセス
弘前駅から車で約32分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
好きな列車と宿または日帰りプランを組み合わせておトクに旅行しよう!