変わり続ける池【大正池】

  • 長野
  • 体験する
写真提供:上高地公式ウェブサイト
上高地のハイキングルートの中でも大正池~河童橋のコースは、1~2時間ほどで歩ける初心者の方でも安心のコースです。
ウエストン碑から大正池まで徒歩約50分、その間は遊歩道が整備されています。
大正時代、焼岳の噴火により梓川がせき止められて一夜にして姿を現した大正池。原生林は水没し、青く澄んだ湖面に立ち枯れた木々が何本も伸びる、神秘的な光景の人気スポットです。100年以上経った現在では、面積も半分以下にまで小さくなり景観が少しずつ変化していくのも時の流れで仕方のないことですが、季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれます。
朝夕と日中の気温差の激しい頃によく見られる大正池の朝もや、朝日が完全に昇る前の光景なので、早起きして出発しましょう。
また、上高地各所で見ることのできる満天の星空は、マイカー規制により車の光や、国立公園内のため街灯も無く、さらには夜になると大半の施設が照明を落とすことによって、息をのむような星空が広がります。大正池に佇む大正池ホテルでは、宿泊者限定で星空案内人と楽しむ星空観賞会を毎年開催しています。
目の前に大正池が広がり、穂高岳や焼岳に映える星々、風のない夜は湖面に映る星を見ることができる最高の星空鑑賞スポットです。
夜の上高地は夏でも空気が冷たいので羽織るものと、足もとを照らす懐中電灯などがあると安全ですよ。
上高地に宿泊して、満天の星空と清々しい早朝ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催を中止する場合があります。)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事