長野県民のソウルフード?【牛乳パン】

  • 長野
  • 食べる
甘くておいしい牛乳パン

お土産にもおやつにもおすすめな牛乳パンってなに?

お店によって挟まれたクリームの濃さが異なるので、好みの味を探して食べ比べするのも良いかもしれませんね。
ちなみに筆者は近所のご当地スーパーの牛乳パンが好みです。

みなさんは牛乳パンをご存知ですか?長野県を中心に製造・販売されているパンで、厚みのある長方形のパンに、牛乳が練り込まれたクリームが挟まれている甘いパンです。

発祥については諸説あるものの、有力だとされている説の1つは伊那市の製パン会社。牛乳パンと名付けられているものの、当初は牛乳が入っていなかったそうです。その当時は、なかなか牛乳を飲めない食糧事情だったために「牛乳」と付いてるが故に人気となり、牛乳が本当に使用されるようになったのは人気が高まってからのこと。その人気を受け、他店にも製造方法などが広まり、結果として長野県のソウルフードと呼ばれるまでに広まりました。

長野県内ではパン屋さんだけでなくコンビニやスーパーでも手軽に買うことができ、お店によってはパンの形が長方形ではなく三角形や丸形で製造されていることもあります。
長野県へ旅行された際にはお土産や帰りの電車内での間食に買ってみてはいかがでしょうか。

長野市へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がオススメです!
松本市へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がオススメです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事