本州最北で最高探しの旅【野辺地町】

  • 青森
  • 特集
旧野村家住宅離れ「行在所(あんざいしょ)」

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
そんな陸奥湾沿線エリアから今回は「野辺地町(のへじまち)」を紹介します。

2022年11月19日~21日、ポスター展開催します!!

*and trip.で紹介する陸奥湾沿線の12市町村の、SNS映えする絶景を写真に収めたポスターを展示するポスター展を、駅たびコンシェルジュ池袋にて開催します♪

詳しくは以下の記事をご覧ください!

【野辺地町】への行き方を紹介

東京から野辺地町 旧野村家住宅離れ「行在所」までの行き方

野辺地町のおすすめは?

野辺地町は江戸時代に北前船の寄港地として栄えた港町!
いまでも上方から運ばれた物や文化が根付いていることが感じられます。
今回はそんな港町の雰囲気を感じられるスポットに行ってみました!

旧野村家住宅離れ「行在所」は穴場スポット!

旧野村家住宅離れの入り口
野辺地町役場の敷地内にある「旧野村家住宅離れ」は北前船で財を成した地元の豪商、野村治三郎の別邸。
明治9年には明治天皇が宿泊されたのだとか。
町中ですがまわりが緑に囲まれているため、ほっと一息つけるオアシスのような雰囲気があります。
別邸の内部
小さな建物ですがそれが心地よくついつい長居しそうに。
欄間、すりガラスなどのディテールも可愛くじっくり観察してしまいます。
建物の裏手にはお庭があるので向かってみましょう♪
緑が広がる庭
庭の池には鯉がいます
お庭には池があり綺麗な鯉が。空と木々の葉っぱが水面に映り、鯉が空を泳いでいるようにも♪
とっても綺麗で何枚も写真を撮ってしまいました。
モミジなどがあるため、例年11月上旬ころには赤く色づく紅葉も楽しめるそうですよ。

GARDEN CAFEで「カワラケツメイ」を堪能!

「カワラケツメイ」をご存じですか?
耳慣れないこちらはマメ科の植物の名前。
北前船で上方から伝えられたといわれており、地元の豪商のおうちでは朝がゆにして食べられていたのだとか。
現在は野辺地町の特産品としてお茶やスイーツなどで楽しまれています。
けつめい茶ラテ&けつめい茶ワッフル。ハリネズミのクッキーが可愛い!
こちらの写真は『GARDEN CAFE』さんで提供しているカワラケツメイを使ったラテとワッフル。
抹茶とほうじ茶の間のような優しい味が広がります。
ラテもワッフルも苦みが少なく甘みとのバランスが絶妙でランチの後でもパクパク食べれてしまいます♪
店内では雑貨の購入も♪
ドリンクがセットになったランチセット
『GARDEN CAFE』さんでは「カワラケツメイ」以外の通常のワッフルやコーヒー、ランチセット等もいただけます。
おしゃれな店内でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

他にもこんなもの見つけました

常夜燈公園

常夜燈公園の常夜燈
海のすぐ近くにある常夜燈公園は休憩にぴったり!ベンチやテーブルもあるので海を眺めながめながら休憩できます♪写真の常夜燈は船が安全に入港できるように旧野村家住宅離れの主、野村治三郎が建立したものだそう。

ジャステラ・かわらけつめいコーヒー&縄文くららグッズ

ジャステラ
かわらけつめいコーヒー&縄文くららグッズ
野辺地駅に併設されている野辺地町観光物産PRセンターで見つけた『ジャステラ』は、カワラケツメイの粉末入り。可愛いロゴはジャズフェスティバルの際に発案されたことに由来しているのだとか。

ほかにも、カワラケツメイを使ったコーヒーや野辺地町で見つかった縄文土偶をモチーフとした『縄文くらら』のグッズなどもお土産におすすめです!

今回の「最高」はこれ!

旧野村家住宅離れ「行在所」の庭

庭から撮影した旧野村家住宅離れ
今回の私の「最高」はこちらの旧野村家住宅離れの庭から撮影した写真です。
空の青と木々の緑が水面に映る光景に思わず見とれてしまいました。
今回の取材ではじめて訪れた場所でしたが、近くにあれば毎日でも行きたい!と思うほど癒しの空間が広がっていました。
紅葉するとまた違った景色になりそうで楽しみです♪

「野辺地町」に「最高」を探しに行こう

野辺地町の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんも野辺地町を訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県野辺地町 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事