本州最北で最高探しの旅【横浜町】

  • 青森
  • PR
菜の花畑沿いの道

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!
そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
今回は菜の花が有名な「横浜町(よこはままち)」を紹介します!

2022年11月19日~21日、ポスター展開催します!!

*and trip.で紹介する陸奥湾沿線の12市町村の、SNS映えする絶景を写真に収めたポスターを展示するポスター展を、駅たびコンシェルジュ池袋にて開催します♪

詳しくは以下の記事をご覧ください!

【横浜町】への行き方を紹介

東京から横浜町 菜の花畑までの行き方

横浜町のおすすめは?

横浜町は菜の花で有名な町。
黄色のお花が咲き誇る5月にはたくさんの人が訪れます。
今回の取材は10月で菜の花のオフシーズン。
お花の時期でなくても楽しめるスポットをご紹介します!

菜の花畑は春だけじゃない?

緑が広がる菜の花畑
黄色の菜の花が広がる5月の景色は壮観ですが、実はオフシーズンの10月や11月もおすすめ。
この時期は9月に種をまいた菜の花がぐんぐん育つ緑が鮮やかなとき。
5月の開花の頃にはできない圧巻の景色の独り占めができちゃいます♪
津軽半島が遠くに見えます
風車の白と緑のコントラストがきれい!
くるりと振り返ると反対側には海が!
海の先に目を凝らすと見えるのは龍飛崎と龍飛埼灯台。
菜の花と海のコンビネーションも楽しめますよ♪
海に向かって続いているような道はずっと歩いていきたくなってしまいます。
5月の菜の花畑
ちなみに菜の花のシーズンにはこのような風景が広がります。この時期には巨大迷路が出現したり、色々なイベントが開催されたりと賑やか。
ぜひ5月にも訪れてみてくださいね。

横浜町に来たら菜の花ドーナツと菜花ソフトクリームを!

菜の花を目で楽しんだ後は、舌でも楽しみましょう♪
菜の花畑からほど近い「道の駅よこはま」では菜の花を使ったスイーツを楽しむことができるので是非立ち寄って。
菜の花ドーナツ
中はうっすらとした緑色
特に人気なのが菜の花を使った「菜の花ドーナツ」。
菜の花の茎や葉っぱを生地に練りこんでいるのだとか。
揚げ油にも地元のなたね油を使っているそうですよ♪
気になるお味はほのかな甘みが感じられるやさしいお味。
5個入りのほか、1個からも購入できます。
道の駅よこはま
こちらは菜花(なばな)ソフトクリーム。
菜の花の若芽と菜の花のハチミツを使っている菜の花づくしのソフトクリームです!
よく見ると刻まれた菜の花の緑が。
こちらも優しいハチミツの甘さでぺろりと食べられちゃいますよ。

他にもこんなもの見つけました

JR大湊線×海の撮影スポット

電車が来ました!
幸田露伴文学碑
電車と海の組み合わせってなんだかワクワクしませんか?
横浜町を通るJR大湊線と海の組み合わせが見たくて安全に見られる場所を探して行ってみました!
幸田露伴文学碑を眺めながら待つこと十数分。
1両編成のためあっという間に通り過ぎてしまいましたが、電車と海の組み合わせはやっぱりいいな~と感じました。
※線路には近づきすぎないように安全面には気を付けて見学してください

なの花ハチミツサイダーに菜の花はちみつホイップバター!

「道の駅よこはま」で見つけた菜の花のお土産
「道の駅よこはま」には魅力的な菜の花のお土産がいっぱい!悩みに悩んで購入しました。
『なの花ハチミツサイダー』は菜の花のハチミツを使用。
ハチミツの香りと味がしっかりとありながらも、さっぱりしていて爽やか。
『菜の花はちみつホイップバター』は休日の朝にトーストに塗って食べたい!
やさしいハチミツの味が無塩バターに絡んで穏やかな1日を過ごせそうな気分に♪
ぜひお気に入りのお土産を探してみてくださいね。

今回の「最高」はこれ!

菜の花畑の間を走る道
今回の最高はこちら。菜の花畑の間を通る道です。
車も通れる道ですが、まっすぐに菜の花畑の間を通る道と青空、畑の緑と土の色がきれいでずっと走っていきたくなります。
左側には海も見えています♪

「横浜町」に「最高」を探しに行こう

横浜町の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんも横浜町に訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県横浜町 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事