本州最北で最高探しの旅【佐井村】

  • 青森
  • 特集
仏ヶ浦(ほとけがうら)の巨岩を見上げる

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
今回は絶景の仏ヶ浦がある「佐井村(さいむら)」を紹介します!

2022年11月19日~21日、ポスター展開催します!!

*and trip.で紹介する陸奥湾沿線の12市町村の、SNS映えする絶景を写真に収めたポスターを展示するポスター展を、駅たびコンシェルジュ池袋にて開催します♪

詳しくは以下の記事をご覧ください!

【佐井村】への行き方を紹介

東京から佐井村 仏ヶ浦までの行き方

佐井村のおすすめは?

佐井村は人口が2,000人以下(2022年9月末現在)のちいさな村ですが、「1度は行ってみたい!」絶景スポットや「食べてみたい!」グルメなどがある人気の観光地。
そんな佐井村のおススメをご紹介します♪

青森県で異世界体験!?仏ヶ浦を散策

エメラルドグリーンの海がきれい!
南の海!?と見間違うほど鮮やかなエメラルドグリーンの海と白い巨岩が立ち並ぶこちらは「仏ヶ浦(ほとけがうら)」。
荒々しい海と透明度の高い海のコントラストに目を奪われます。
緑がかった白い岩肌が特徴的
どの風景を切り取っても雰囲気があります
仏ヶ浦には海から遊覧船で上陸する方法と、車で崖の上まで行き階段を下りて来る方法がありますが、今回は後者を選択。
階段を下りると目の前に海と巨岩が広がり、その不思議な光景にわくわく!気持ちが盛り上がります!
岩の大きさに圧倒!
ここは本当に日本?異世界?と言いたくなるような世界が広がっています。
どこを切り取っても絵になるので何度もカメラのシャッターを切ってしまいました。
大自然が作り出したアートともいえる仏ヶ浦、ぜひ訪れてみてくださいね♪

佐井村といえばうに♪

佐井村と言えばうに丼!というほど有名ですが、うにのシーズンは6月。
うに丼が食べられない秋の時期でも楽しめるグルメをご紹介します!
うに丼
今回はウニの時期ではなかったので、ウニは諦めていましたが、絶景「仏ヶ浦」へ渡る観光遊覧船の発着場を兼ねた観光施設「津軽海峡文化館 アルサス」のすぐ横にある「Food Corner ちょこっと」で『うにぎり』というものを見つけました!
うにぎり
「ちょこっと」外観
うにぎりは何と言っても海苔が絶品!
「なにこれ、おいしい!」と何度も言ってしまうほど。

実はこの海苔、地元の佐井村産の天然の岩海苔で幻といわれるほどとっても貴重なものなんだとか。
丁寧に加工されており、海苔によくある「嚙みきれない」とは無縁。
具の塩ウニも佐井村産というこだわりっぷりです。
美味しくないわけがないですね♪

冬場など時期によっては海苔が手に入らず販売していないことがあるそうなので、お気をつけくださいね。

他にもこんなもの見つけました

三上剛太郎生家

三上剛太郎生家
ユニークなフォルムの古いレントゲン
朱い扉、黒い壁、入口のカーブが特徴的なこちらの建物はめずらしい和風の医院。
代々お医者さんを務めていた三上家のお家であり診療所だったそう。
中には昔の医療器具やとっても珍しい古いレントゲン(宇宙人が呼び出せそう)などが展示されており、古民家好き、古いもの好きにはたまりません♪

三上剛太郎は日露戦争で敵に包囲された際、手縫いで赤十字を作り敵味方の区別なく負傷兵の治療を行ったお医者さん。
佐井村でも私財をなげうって最新の医療器具を購入したり、ボートで巡回診療を行ったりしていたそうですよ。

津軽海峡文化館アルサスで見つけたお土産

あまこいアピオス&アピオスの花茶
「津軽海峡文化館アルサス」で見つけたのがこちら。
なかなかスーパーでは見かけない健康野菜として知られているアピオスとアピオスのお花を使ったお茶です。
アピオスは北米原産のマメ科の植物ですが、サルが食べないということで獣害対策もあり佐井村の特産となっているのだとか。

写真の商品は常温保存OKでお土産に便利。
食べる前にレンジで温めるとホクホクおいしくいただけます♪
花茶はハーブティーのようなほっとする香りと味でリラックスできましたよ。

今回の「最高」はこれ!

自然の雄大さを感じる巨岩
今回の私の「最高」はこちらの1枚。仏ヶ浦の巨岩です。
手前の土の色と巨岩の感じがまるで日本ではないかのよう。
乾燥地帯のようで岩の後ろは広大な海が広がっているというのも不思議な気がしますね♪

「佐井村」に「最高」を探しに行こう

佐井村の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんも佐井村に訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県佐井村 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事