本州最北で最高探しの旅【蓬田村】

  • 青森
  • 特集
玉松海水浴場

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
今回はその陸奥湾沿線エリアの中から絶品トマトが有名な「蓬田村(よもぎたむら)」を紹介します!

2022年11月19日~21日、ポスター展開催します!!

*and trip.で紹介する陸奥湾沿線の12市町村の、SNS映えする絶景を写真に収めたポスターを展示するポスター展を、駅たびコンシェルジュ池袋にて開催します♪

詳しくは以下の記事をご覧ください!

【蓬田村】への行き方を紹介

東京から玉松海水浴場までの行き方

蓬田村のおすすめは?

蓬田村というとトマト!というくらいトマトがおいしいことで知られています。
生のトマトも加工品も絶品なんですよ♪
日帰りトレッキングができる山や迫力ある黒滝など山の見どころも多いですが、今回は海の近くを中心にご紹介いたします。

玉松海水浴場

玉松海水浴場で砂浜散歩
広がる白い砂浜と透明度の高い海、思わず泳ぎたくなってしまうこちらは「玉松海水浴場」。
遠くには青森市や下北半島、天気のいい日には北海道も見えるのだとか。
近くにはランチができる「マルシェよもぎた」さんもあるので、1日中楽しめます♪
貝殻拾いに夢中です
砂浜に貝殻で作ったハートを発見!
砂浜を歩いていると、そこかしこに小ぶりでキレイな巻貝が!
ついつい時間を忘れて貝殻拾いに熱中してしまいました。
貝殻拾いに一息ついてふと目を上げると、なんと貝殻で作ったハートを発見!
同じように貝殻拾いを楽しんだ人が作ったのでしょうか?なんだかいいことありそうです♪
茜色に染まった下北半島が。
こちらは夕焼けの時間帯もおススメ。
ほのかな茜色に染められた空と海の組み合わせは、時間を忘れてしまうほど。
海水浴場というと夏だけのイメージですが、泳げなくても楽しめますよ。
今回訪れた時、海に白鳥があそびに来ていました。
冬には雪景色の中の白鳥も見ることができるのだとか♪雪が積もったらまた来てみたい!

トマトを贅沢に使ったランチを堪能!

トマトが有名と聞くと食べてみたくなりますよね♪
蓬田村のトマトを贅沢に使ったランチが食べられる場所をご紹介します。
マルシェよもぎた店内
こちらは「マルシェよもぎた」内にあるお食事処。
海水浴場からまっすぐ裏口を通って入れるのでとっても便利です。
外にも椅子とテーブルがあり、海を眺めながらのランチを楽しむこともできますよ♪
オムライス
ナポリタン
今回はオムライスとナポリタンをチョイス。
オムライスは、とろとろの卵と甘~いトマトソースのハーモニーが最高・・・!
ナポリタンも甘みはもちろんソースのなめらかな口当たりの良さも含めて絶品です。
どちらもトマト本来の香りと味が濃厚でびっくり!

蓬田村のトマトを使った料理は他にもキーマカレーやミートソースなどもありました。
通常のケチャップとは一味も二味も違う味をぜひ味わってみてくださいね♪

他にもこんなもの見つけました

玉松台と古城の沼

鏡のような湖面がうつくしい「古城の沼」
沼の真ん中には東屋があります
「マルシェよもぎた」の山側にあるのがこちら「玉松台と古城の沼」です。
玉松台とは小高いところにある公園のことで、名前の由来は樹齢300年以上の老松『玉松」があるからなんだとか。
玉松台内にある「古城の沼」は木々や雲がキレイに湖面に映り凛とした美しさがありましたよ。

「マルシェよもぎた」のトマトジェラート

トマトジェラート
トマトが有名な蓬田村らしいトマトのスイーツを発見!
「トマトジェラート」という名前ですが、実はジェラート部分はクリームチーズ味。
上にトマトソースをかけてもらうことで「トマトジェラート」になります。
トマトソースにはなんと果肉も含まれているんですよ。
トマトの酸味がジェラートの甘みと絶妙にマッチします♪
「マルシェよもぎた」さんで食べられるので、ランチの後のデザートにおススメですよ。

今回の「最高」はこれ!

玉松海水浴場の夕方の景色

玉松海水浴場の夕方
今回の私の「最高」はこちらの1枚。玉松海水浴場で撮影した夕方の景色です。
波打ち際に1か所砂が盛り上がっている場所があり、そこに夕日に染まった雲が映し出されていて、思わず見とれてしまいました。
海の向こうには青森市が見え、ちらほらと灯りがともっていくのもキレイでしたよ。

「蓬田村」に「最高」を探しに行こう

蓬田村の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんも蓬田村に訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県蓬田村 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事