駅たびコンシェルジュ盛岡スタッフおすすめのランチ【南部ビストロ うんめのす】

  • 岩手
  • 食べる
自家製ローストビーフ丼

うんめぇっす!

今回ご紹介するエキナカランチは、盛岡駅ビルフェザン1階にある「南部ビストロ うんめのす」です。
地元岩手の方言が由来の「おいしい」を意味する「うんめぇっす」。
盛岡の玄関口でもある盛岡駅で、岩手を中心とした東北の旬の食材やお酒に合うおつまみ、各地域の地酒を楽しむことができます。

うんめのす看板メニュー「サーロイン牛かつ定食」

衣がサクサク♪
食欲をそそる断面♪
「うめんのす」の定食メニューは約15種類。ご飯の量も大、中、小と選べます。
今回おすすめはサラダとみそ汁がセットになった「サーロイン牛かつ定食」です。
衣とサーロイン牛の表面のみを揚げた牛かつは、レアな具合がちょうどよく、サクサクとした衣が薄いのであっさりとした牛かつを堪能できます。漬けダレもポン酢、ワサビ醤油、岩塩の3種類あります。おすすめは岩塩で最後の一切れまで牛かつを味わい尽くせます。

こちらも大人気メニュー「自家製ローストビーフ丼定食」

卵を絡めると美味♪
両方味わいたい方には合盛もおすすめ♪
お店自慢の「自家製ローストビーフ丼定食」は、サラダとみそ汁付でこちらもボリューム満点!
箸でも切り分けできる柔らかいローストビーフ丼。
盛り付けられた大根おろしとレモンの酸味が効いた特製タレで食べるのも良し。卵の黄身を絡めるとまた違う味を楽しめます。

日本酒は東北6県を中心に常時約70種類

この看板が目印!
レアな日本酒に出会えるかも!?
「南部ビストロ うんめのす」はランチだけではなく、新幹線乗車前のちょい呑みにもおすすめです。
やはり人気は岩手の地酒。
次行っても同じお酒は無いかもしれません。
お酒は時期によって在庫状況が変わるので、その日その瞬間のお酒との出会いがあります。
リーズナブルな価格の日本酒から超激レアな日本酒まで、お店お任せや日本各地の日本酒3種飲み比べができるのも魅力的です。
席はカウンター席のみなので、お一人さまでも気兼ねなくお店に入ることができます。
盛岡駅ビルフェザンにある「南部ビストロ うんめのす」で過ごすひと時を満喫してみてはいかがですか?
列車+宿泊「盛岡エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事